食品と健康

2015年5月20日 (水)

オーガニック・ワインとそうでないワインは次の日の残りが確実にちがう

| | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

+∞ 踏みつぶされてしまった春に ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sun18℃~27℃

Jpg_2    ~  そ れ か ら ・ ・ 踏 み つ ぶ さ れ て し ま っ た ポ ピ ー 

踏みにじられてしまった春にbell  bell budcloud sun rainbud bell  bell

Heinrich_fueger_fire60bjpg塩辛とクサヤと梅干のことは置いといて。自分はブルーチーズ、からすみ、キャビア、オイスターの燻製、身欠にしん、昆布巻、各種南蛮漬、そして漬かり過ぎの古漬けなど、子供には決して分らない大人の味、いわゆる〝珍味系〟食品を好む傾向にある。

たんぱく質系の〝珍味〟よりは、時間をかけ熟成した野菜の〝珍味〟の方が〝〟である。
鷹の爪&ハーブ入りビン詰めピクルス、酸っぱいザワークラフト。野沢菜、千枚漬け、柴漬け、ぬか漬け、京都漬物メリーゴーランド・デラックス・・・。垂涎のラインナップである。
癖があればあるほど、漬かり過ぎ(ぬか漬け)であればあるほど、私の〝垂涎の的〝なのだ。

私がこうなった大元のトリガー(引き鉄)は、京都の蕪(かぶら)の千枚漬けが始まり。
漬物に気がいくようになってからは、麻布の八百屋に通いつめ、とうとう自分でそれ用の古美術のような瓶(かめ)を買い、ぬか漬けを自宅で始めてしまった。

Nas1ec

やり方を近くの八百屋のおばさんや女友だちから教えて貰い、銀座松屋地下・正直村で農薬汚染のない〝ぬかづけの素〟や〝ビール酵母菌入り〟を購入し、塩や鷹の爪などもジャンクではない良質のものを求め、具材になる野菜たちの農薬度にも気を使い、あれから何年?・・・、〝ぬか漬けライフ〟をカントリー・ライフ気分で歩み続けている。

ぬか漬けには、科学的な効用があり、炭水化物摂取で脳に運ばれた糖分を有効に働かせる機能性、或いは解毒作用など、まさにファンタスティックサイエンスワールド!
街にあふれる〝なんちゃって漬け〟や付合せに出される〝塩だより即製ぬか漬け〟ではない〝本格〟を目指して、「ぬか漬けは生き物」・・・研鑽に研鑽を重ねて来た。
「あらから何年?」と指を折れば、10年以上のと〝〟の数を数える。それが何故・・・。

福島第一原発爆心地からのおぞましいセンセーショナルアタック! 

春は踏み潰されてしまった!
Nas1ec_2

「〇〇県の葉物野菜から放射性物質を検出!」「出荷停止!」と、当初は野菜の表面に付着した放射性ヨウ素などの検出現象が、時間経過と共に土壌から吸収したと見られるケースが報告され、爆心地から300キロ以上離れた神奈川以南の茶葉からのセシウム検出の件に至っては、身をのけ反るしかなかった。

当ブログでいつかレイチェル・カーソンの著書「沈黙の春」を例えに福島原発事故の放射能汚染拡散の話を書いたことがあるが、私はかつてから〝農薬問題〟には関心が高く、今まで買い物の時は成分表示生産地チェックする行動を苦にしていなかった。しかし野菜の放射能汚染に至っては店先でセシウムとかストロンチウム成分表示はないので、頼りは各省庁になるがこれが心許なく〝疑心暗鬼
マーケットの野菜は軒並み信じられないくらいの低価格で売られている。

一方、事故関連報道/汚染拡散報道と並行して〝風評被害〟が伝えられている。
だけど、「土壌から吸収したと推測される放射性セシウムの検出」となり、土・水・川と汚染が広くジワジワ拡散している様子を見ると、一概に〝風評被害〟とばかり言っていられなくなる。
自分の〝この〟ぬか漬けの魔法の〝宝の壺〟の中にセシウムストロンチウムを一緒に漬け込む訳にはいかないのだ

Nas1ec_3

福島ビフォー(自然)、福島アフター(非自然) 

京都大原子炉研究所小出裕章先生が「今までと違う世界に生きる覚悟を」と呼びかけている。この言葉を〝痛み重み〟を持って受け止めてゆこう

まさかねー! 〝ぬか床〟が生き延びてゆく道が難しくなったり、閉ざされる時代がやって来るなんて・・・、思ってもみなかった

Buli35jpg G

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Photo   去 年 の 「 桜 と 青 空 と 雲 」  ブ リ ち ゃ ん と 見 て い た 

| | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

+∞ 家で作る簡易ミネラル・ウォーター ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sunrain14℃~24℃

800pxwater_droplet_blue_bg05          水の惑星  酸素がある  水の中で  命はLiving 

家で作る簡易ミネラル・ウォーターsweat02sweat02sweat02sweat01 sweat02bellsweat02 sweat02sweat02sweat02sweat01

Wood55jpg水道水から簡易ミネラルウォーター作る方法1リットル

Nas1eb用意するもの

ガラス製プラスチック製容器二つ、これを仮にとします(水に成分が移りこむ金属製の容器は不向き)、容器大きさは作る水の1.5倍容量のもの。梅酒等を造る市販のガラス瓶は目盛が付いていて便利です。容器B清潔なら、プラバケツでもかまいません。ペットボトル作業的に不向きです。
真面目な木炭(備長炭など)、12センチくらいのものを3本4本くらい。
普通の水道水
Nas1eb_3作り方

1、ガラスの容器A備長炭などの木炭を入れ、その中に水道水を注ぎ込む
2、蓋をしない常温24時間寝かせておく。冷蔵庫に入れてはいけない。この間にカルキ(次亜塩素酸カルシウム)などの消毒剤が取り除かれます。
3、24時間常温で寝かせて置いた容器Aの水を、空の容器Bに勢いよく注ぎ入れる。容器Aに残った木炭を取り出し、今度は容器Bに移った水を容器Aに再び勢いよく注ぎ込む。これは水の中に酸素入れる方法で、からからジャバジャバ何度も繰り返して行う。これにて、簡易ミネラルウォーター出来上がりです
4、出来た水をペットボトルなどに入れ、冷蔵庫で保存して使用します。

Nas1eb_2注意事項

sharp 木炭は鍋で煮沸して天日で干せば、何度でも蘇り、繰り返し使えます。しかし大気汚染放射能汚染のこの時勢、日当たりの良い室内干しの方が良いでしょう。
sharp これは放射能除去の方法ではありませんので念の為に。

F_circleG_2

お願い暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害を負った動物たちを思って、ポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Photo   森 林 を 渡 る 風  木 炭 が 蘇 ら す 水  木 々 の マ ジ ッ ク 

| | トラックバック (0)