ドラミドラ・メール・レター

2011年4月11日 (月)

+∞なかまえ由紀さんのような議員がもっといれば何処の避難生活ももっと違ったものに∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sunrain8℃~15℃

Ganba_sakura      久 し ぶ り の タ ワ ー の 光 〝 GANBARO NIPPON 〟

なかまえ由紀さんのような議員がもっといればbellclovercatsign05dogcloverbell

Heart250≪ ドラ猫ミナトの宅急便 ~スペシャル~ 長~いヨーッ! ≫

いつも応援ありがとー! お久しぶり ドラミドラです

みんな地震でたいへんだったね。お見舞い申し上げます

だみ声で申し訳ないけど、からそう思っているよ

今日は皆さんにお知らせがあります。ではと。さぁーみんな声を揃えて!

ドラミドラハイジチャック: みなさーん! 今日は! 今晩は! ワー!
ドラミドラ: 今日は、皆さんに猫の郵便3匹の子猫(笑)ラブ隊が、お世話係さんと一緒にラブメッセージを送りまーす。コッホン!
ハイジ: あっ! 来た来た、お世話係さんだぁー

Mas3

お世話係: みんな! 大丈夫だった 元気? 余震が来るたびに心配しちゃうよ。
チャック: お世話係さん? たくさんたくさん動物たちが大地震ツライ思いをしているって、この前言ってたでしょ。この辺も大都会なのに最近はシーンとしちゃって。不気味で恐いヨ
お世話係: 大丈夫! 私がついているから。それに、被害にあった動物たちのことは、心配して応援している人がいるんだよ。一緒にくじけずにがんばろうね
ドラミドラハイジチャック: がんばろうニッポン! ニャン! ワン!

Mas3_2

お世話係: んー東京は北の地方より被害は軽かったけど、みんなが今日の日を平和に過ごせるのは、いろんな人が外で生活する君たちの事を考えて支えてくれているからなんだよ。そーだな。・・・行政の人優しい近所の人や私たちの活動応援してくれているや・・・。そうだ! 港区の区議会議員〝中前由紀〟さんもすごくお世話になっている一人なんだ。「なかまえ ゆき」さんって読むんだよ。すごーく優しい人
ハイジ: なかまえ由紀さんって、お世話係さんから、いつも聞いてるけど、どんな人なの?
お世話係: なかまえ由紀さんはね。港区区議会議員をしている人。ハイジたちが住んでいるこの場所が〝港区〟なんだヨ。
チャック: ギインってをしている人なんですか
お世話係: 住民代表としていろいろな事を決める人です。住民の暮らしを守って、もっと暮しがよくなるように。古くなったことは今の時代にあうように変えたりするんだ
Mas3_3

ドラミドラ: ぼくたちと何か関係あるの?
お世話係: もおもおもおー大ありのコンコンチキです。なかまえ由紀さんは、平成15年に議員になった時から、ずうっと飼い主のいない猫の問題議会などで取り上げて来た人なんだよ。みんなのように飼い主のいない猫や活動している人をバックアップする形でね。
命をたいせつにしよう」と世の中誰もが言うけど、「お題目だけで中身は何にもなくて、カラッポ」が殆どナ中で、なかまえさんは「命をたいせつにする行政」をしようとしているんだよ。凄いでしょ!
3ニャン: ふーん。えらいね。誰にも頼まれていないのにえらい人だニャン。ワー!

お世話係: なかまえさんは平成15年議会で、「飼い主のいないネコについては、区民全体生活環境の問題として各区が責任を持って解決するべきで、「地域猫」として位置づけ取り組めばネコ好きな人も嫌いな方も共通に喜ばれます。」と発言してね、格好いいでしょ!
地域猫」の考え方が広まっていなかったこの頃に、早くも、はっきりと解決への道すじを進めてくれていただもんもお、お世話係は、本当に感動しました
そして、「現状動物愛護精神に基づいた地域のボランティア多大な負担の上に、餌やりやケガの治療など、飼育や去勢・不妊手術等に当たっている。この行為は関係ない人から見れば、単に物好きと映るのかもしれませんが、この現状はなはだ問題です。」との発言も議会でなさっているんです。 皆! 聞いてる?
なかまえさんのこの言葉には涙がこぼれてしまいました掘り下げてみなければ理解しにくい飼い主のいない猫の問題を深―く理解しているんだ、なかまえさんはネ。
そして「実効力のある動物愛護精神普及啓発が必要だと思います。」とも仰っていて、〝なかまえさん〟じゃなくて「先生」とか、親しみを込めて「~タン」と呼びたいくらい。
でも、中前さんは「先生」って呼ばれるのが嫌いなんだって。

Mas3_4

ドラミドラ: 由紀ターンアリガトー! 由紀タンに聞こえたかなあ?
ラブ隊: ありがとー! ゆきターン! 今度は聞こえたかなあ~
お世話係: うん。きっと聞こえるよドラ君ハイジチャック!
なかまえさんは「ペットより重要な問題あるではないかという方もいらっしゃるかもしれませんが、暮らしやすい街づくりというのは、こういう身近な問題を一つ一つ解決していく成り立つものだと私は思っております。」という考えで、ネコ問題だけでなくいろんな問題解決に当たってるんだ。
ハイジ: 由紀タンステキ! あこがれちゃうわ!
ドラミドラハイジチャック(声を揃えて): LOOOOOVE! We Love 由紀ターン!
チャック: 由紀タンLove〟なんだね。
お世話係: そうよ。土台Love命の基本はLoveなかまえ由紀さんを好きな理由は彼女が深いLOVEに根ざしている人だから、だからなんだ!
ドラミドラ: お世話係さん! ぼくたちの猫弁当LOVEで出来ているの ああ、お腹すいたぁー。早くラブ弁当ちょうだいナ
ハイジ: お世話係タンなかまえ由紀タンもあたしたちみんなが優しい幸せな気持ちで暮せる世の中になるといいなぁー
ハイジチャックお世話係 あー、早く地震終わって欲しいヨ! 恐いんだもん!
(ハイジとチャックを尻目にいち早く弁当をモグモグと食べ始めるドラ君なのであった)

                          猫の郵便3匹ラブ隊通信より

Gen201120Bluebar3

お願い大震災何かと大変だと思いますが、外で暮す猫たちのことも忘れずにポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Ganbaro_black     暗 闇 の 中 に 浮 か ぶ  〝 G A N B A R O  N I P P O N 〟

| | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

+∞ ドラ猫ミナトの宅急便~大震災ショック号 ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。cloudrain4℃~13℃

B_theshockjpg            ・・・ 巨大地震一週間前 あれからタワーは ・・・

bellドラ猫ミナトの宅急便~大震災ショック号bellclovercloversweat01catsweat01clovercloverbell 

Nas1e とらちゃんの悲しい死の報せのショックの波が収まらないさ中に巨大震災に襲われ、地震でめちゃくちゃになった部屋の中で白血病で長患いのスティーブンの病状が進行していました
Photo_2

≪ ドラミドラ・メール・レター ~巨大震災ショック号 ≫

3

皆さん、ドラミドラでーす。コッホン。元気ですかー!

なーんて言っても、元気じゃないよね。あんな地震の後だもんね。

この辺もすっかり静かになっちゃって、うれしいんだか悲しいんだか、何だかなぁ~だね。

とらちゃんも死んじゃって、お世話係さんのとこのスーちゃんも死んじゃって。「あ~あ」の毎日ですよ。

皆さーん、スーちゃんのこと知ってる? 白血病で生まれたスティーブンのことだヨ。

(ドラミドラ君は、嬉しい時はグランドを一周するみたいにドッコドッコドッコドッコ、ダッタダッタダッタダッタ走り回る癖があるんだけど、最近はそんな行動も影を潜めている)

Nas1eb

ドラミドラ:暗いなー。これじゃー、お世話係タンが来ても見えやしないや! あ~あ! 腹へった! 
あっ、あっ、あぅ! キタキタキタ、お世話係タン! 
モゾモゾ。

ドラミドラ:お世話係ターン! 遅いんだヨゥ! 心配したよ。
お世話係:今晩はです。ドラ君。遅くなってごめんね。
ドラミドラ:~あのサー、お世話係さん。聞きたいことがあるんだけれど、教えてくれる?
お世話係:なーに? ドラ君。まじめな顔しちゃって。チャックみたいだね。
ドラミドラ:あのネ。スーちゃんが死んでしまったでしょ。とらちゃんも・・・
お世話係:そうね、スーちゃんは病気で亡くなったんだよ。とらちゃんは・・・
ドラミドラ:・・・ぼくも死んじゃうの?
お世話係:んー、お世話係さんもいつか死んじゃうし、ドラ君だけじゃなくて、生きているものは皆、おんなじ、生きていればいつかは・・・。
ドラミドラ:フーン、そうなんだー。ショボーン。バラク君やコーダ君が車の事故でいなくなったのも、そうなんだね。・・・コーダ君も死んで、バラク君も死んで、とらちゃんも、スーちゃんも、みんなみーんな、ぼく物凄く寂しいヨー。
みーんな死んでいなくなっちゃうんだね。エーン(泣く)!
お世話係:エーン(一緒に泣く)!Nas1eb_2

ドラミドラ:・・・でも、死んだらどこへ行くの? 痛いの? お世話係さん、死んだらどこへ行くのか見たことある?
お世話係:・・・んー。んー。苦しい! ・・・どこへ行くかは、分からないけど・・・。けど、きっと、人(?)をせせら笑う人やいじめる人がいなくて、身体はかゆくも痛くもなくて、お腹も空かなくて、いつも丁度いい感じで、けんかする人はいなくて、ふんわりした所かなあと思っているよ。
ドラミドラ:フーム。コーダ君たちもそこにいるんだね。じゃあ、今はアイツ、幸せだね。・・・ぼくも行けるかな。
お世話係:そんな事言わないで! 今はがんばろーよ、ドラ君、ね、一緒に。

Nas1eb_3

ドラミドラ:ぼくが死んだら、お世話係さん、ぼくのこと忘れちゃうのかな?
お世話係:ドラ君!そんなことないよ。絶対に。ドラミ君の事一番知っているのは誰だと思ってるの? 私以外いないでしょ。ドラミ君のこと、うんと思ってるんだから。私が忘れたらドラ君のこと思ってくれる人がいないでしょ、忘れるはずありませんよ。本当なんだから。ドラ君のこと大好きなんだからね。
ドラミドラ:グシュッ。グシュッ。エーン、エーン、何か悲しくて嬉しくて泣けてきたよ。たくさん、たくさんの子が死んだでしょ。お世話係タン、みんなを覚えているの?
お世話係:覚えてるよ。忘れてないよ。こうやって御飯運ぶ自転車の上とか、空を見る時とか、忘れたことなんかありません。
思い出すと勇気が湧いてくるんだ。
Nas1eb_4

ドラミドラ:あ~あ、良かった。アー・ンー・シー・ン! ホッ
安心したら、腹へってたの思い出したよ。
お世話係:そう。そう。ドラ君。今はいっぱい食べて。一緒にニコニコ生きようね。
猫の郵便が偉くなったら、ドラ君の銅像立ててあげるから。
ドラミ:で銅像なんて、そんなこと言われても、うれしくないー! 腹へったー! 早くその焼魚、お給仕してちょ。

お世話係:おしゃべりしてたら、冷めちゃったね。早くしないと他の子たちにも叱られちゃうね(笑)。
ドラミドラ:いっただきまーすぅー。もぐもぐ、モグモグ。じゃ、皆さん、身体に気を付けるんだよ! 地震なんか吹っ飛ばしてッス。買いだめなんてしちゃ駄目だよー。犬や猫と暮している人は、犬さんと猫さんの気持ちをよーく聞いて上げてよー。
元気になろうねー。
では、またでーす。きょうは真面目なドラ君なのでした。

Nas1e_2

巨大震災で大変な時に色んな支援応援本当にありがとうございます。外猫の困難さは、地震後、更なる重力で圧し掛かり、変わらず続いております。これからもよろしくお願いします  ドラミドラ&お世話係より

Dscn1750ajpgBluebar3

お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Prayerjpg             み ん な、 元 気 に な ろ う ね  

| | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

+∞ 別便 ~サビ猫ミナトの宅急便Ⅲ ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sun 2℃~8℃

2           ~・ ハイジたち 女の子の猫のために ・~

サビ猫ミナトの宅急便/Long time no see!mobilephonemailmailmailmobilephone

Nas1e猫の郵便はランダムに携帯電話からメールレター配信しています。今回は3月3日にちなんで、PC版女の子のハイジ登場してもらうことにしました

外で暮すハイジたちが暴力的な危害を加えられることがありませんように

Treebjpg_3

≪ドラミドラ・メール・レターより/春待つハイジ号≫

Nas1ea皆さんこんにちわおはよーハロー今晩はでーす!いつも応援ありがとーございまーす!

ドラミドラせんぱいやチャックと一緒に暮している女の子のハイジでーす。

おひな祭りだったみたいだけど、関係ないみたいでーす。

世話係さんには、明るくヒョーキンなキャラって言われてますが、ホントは心悩ませてることがあります。寒いことや怖いことがいっぱいあるけど、一番いやなのは・・・

それは、すごくたくさんの仲間たちが殺されていることです
センターという所に連れて行かれたら、ほとんどの子は苦しんで死んでゆくんだそうです。本当につらいです。悲しいです

猫の郵便ビボー録の2月21日記事を見てください。皆さんもお友達がそんな所へ連れてゆかれたらどうしますか? 辛いですよね。
あたしのこんな気持ちを分かって頑張ってくれている人達もいるみたいですけど。

皆さん、手も足も言葉もない あたしに代わってアイゴ法改正の署名とか、良いボランティアさんに協力するとかお願いしまーす。

In_the_c20jpg_3

Nas1ebあら、お世話係さんが、何かぶつぶつ言っていますけソ。

お世話係:ハイジ! 猫の郵便の目的遺棄放棄された猫に福祉を行うことなの。それがボディなの
ハイジ:それってって言うこと 寒そう!
お世話係:そこで、ですよ。ハイジちゃん! 例えば、そうねー。私はある時、「地域猫活動」という服を着ました。そして毎日、ドラ君やチャックやハイジたちに食事を運んだり、厳しい環境をしのぐ避難場所の設置などをしているんですね。
ハイジ:フ~ン、そうだったんだ 

お世話係:でも、その服が、ちょっと合わなくなってきたのかなあ・・って、最近思ってるの。
ハイジあっ! お尻に破れ目が・・恥ずかしーい・・! 地域猫の服が破けちゃったのね!Nas1ea_2

お世話係:そうねえ、今度は地域がお世話する地域猫じゃなくて・・・。だって「西新宿」や、港の臨海公園人の住んでない所は、地域なんか言えないでしょ。
ここもそうね。この場所のように「地域がない所もあるから「社会猫」か「社会福祉猫」に着がえようかと思っているの! どうかな?
新宿や臨海やハイジたちが「地域猫」からはじき出されたら可哀そうでしょ
ハイジうん! ハイジ、元気出てきた。見捨てたりしないよね。がんばってね。お世話係さん あたしもめげないでがんばるから。
皆さんも応援してね。じゃー、またでーす。

大丈夫だよ!」と言い残して去ってゆく、お世話係を見送る、春待つ可愛い女の子のハイジちゃんなのでありました。                    ハイジより

Bluebar3_7

お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Jpg       休日の光景 ~休みの日に待っても来ない人を習慣どして待ち続ける一枚の絵

Nas1eb_2

| | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

+∞ 別便~サビ猫ミナトの宅急便Ⅲ ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。

Lifejpg     ハイジ、わびしいねー 寒くって この景色 どこの田舎かと思ったら タワーの近く

別便~サビ猫ミナトの宅急便】 maillovelettermail mailmailpencil mailmailmail postofficemailmail

Nas1e昨日はブログ編集中に文節まるごとぶった切っちゃって意味不明のコラム記事を世間に曝してしまいました。お陰で、半日、恥ずかしい思いをして過ごしました

でも、ブログにかまけて、保護活動をおろそかにしては、本末転倒なので、恥をしのびました
記事は、お昼前にすったもんだして手直ししましたが、お昼を過ぎてから、今度は、港区某所から怪情報。怪情報というよりは黒情報。世の中には、本当に悪意むき出しのイヤーな奴っているんだなって、頭の中にトマトをセットして爆発させた感じになってしまいました。

そして、夕方、気分が悪く、とてもテーマ性のある記事を書く気力が沸かず、今日は、不定期便ドラミドラメールレター登場してもらうことにしました。

耐え忍びましょうみんな!Jpg

≪ ドラミドラ・メール・レター/2月電脳号より ≫

ハーイ!ハイジです。

皆さん、お久しぶりでーす。大みそか以来だわ。

いつも応援ホントーにありがとう!今日はアタシからお知らせでーす。

色ーんな秘密のお話は、あとでヒソヒソ話で、お世話係さんがテレパシー送電するそーです。よろしくね。

あのー。えーと。
そうだわ。あれ。あれ。あれのことヨ。
ポチッとクリック! みなさん、オーエンしてくれているのに。

1月30日からブログ村のお腹がこわれて、ポチッとが、すぐに、反映されないショーガイがずっと続いていまーす。

ヒッドイことに。
1月30日の11時30分~17時までのポチは、流れていってしまったんですって!
ホントーにヒドイわ!
その時、応援してくれた皆さん、ごめんなさいね。もお、みなさんのハイジへの愛を何てことしてくれんのヨって感じ!
 ってカンジ! ぷん、ぶん、ぶん!
モー! 牛さんになっちゃおーかしら。 モーぅ

Nas1e_2

ブログ村、村長は、今少し時間くださいって、ずっと言ってますけど、・・・もう、9日目だけど、まだお腹は治ってないみたいです。
確かに3日前とかのポイントが増えてたりするそーヨ。もお、メチャメチャ・・・ 
時間を下さいって言われたって、どうやって時間をあげればいいのヨー! ったくーぅ!

でも、皆さん! 応援お願いします。村長は、「ポイント付くのは遅れてますけど付けます。」って言ってまーす
皆さんに応援して頂いて、妨害者からアタシたちや活動を護っているって、お世話係さんが言ってました。いつ付くか分からないポチじゃ、張りあいない、ですけど、どーかよろしくお願いしますぅ。

それから、ブログのドラミドラせんぱいの記事にはアタシの写真は載りません。
アタシはチョー可愛いから、変なヒトにイジメられないようにお世話係さんたちが考えてくれているのヨ・・・

深草の令嬢 あんみつ姫より、愛をこめて!ハイジでした。皆さんも風邪ひかないでね!

可愛いハイジより

Bluebar3

【お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

F2011jpgJpg              !あたしは ハイジではありません!

Nas1e_3

【活動ジャーナル】 日々の給食活動の報告は地域猫の安全と場所の保全を考え、詳細の記述は不可能な状態にあります。お察し下さい。

2/5 夜  

BCD方面へ。休日の配慮をして、近々の各地各猫のデータを元に猫弁当を作る。
ウィーク・エンド_静かな夜回り。各地各所で猫たちが各々待機していた。先乗りで曲がり角まで来て、待っている子もいる。

猫の行動猫の食欲_気候気象条件と密接な関係がある。

方面へ。ニューフェイスの猫を持ち上げたら、抵抗されなかった。しばらく、この関係を続けて、その子の身辺調査をする。それ以外は通常のラウンド。

2/6 朝 

方面。早朝片付けラウンド。某ニューフェイス登場で押され気味の先住猫をケアしたあと、各地各所をラウンド。

BCD方面。比較的温暖な朝。猫缶の保温はしなかった。保温バックで外気から保護しただけ。

各地各所、人間が散らかしたゴミ収集不良餌やり行為、3ヶ所に大量の煮干しの山_片付け。その他は問題なし。

Jpg_3                 朝の東京タワー〝お目覚め〟

Nas1e_4

| | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

+∞猫郵~ドラ猫ミナトの宅急便LOVE∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。

Seabird2      !ゆきももこちゃんを思うと涙のシー・ブリーズ海岸のドラミドラ君なのであった!

猫の郵便~ドラ猫ミナトの宅急便/LOVE便heart01heart01heart01heart02heart01heart01heart01
                 heart01heart03heart01heart01heart01

Nas1e≪ドラミドラ・メール・レター/LOVEの号≫

皆さーん こんにちは コンバンワ。

毎度―、ドラミドラでーす。エッヘン。

いつも、ぼくたちのためにご協力、ありがとうございまーす!

きょうは、ぼくとお世話係さんの、ある日のラブなカンバセーションだヨ。
何―て、英語使っちゃったりして。ぼく、ここ、外人の人、いっぱい、通るから、英語が出来るんだヨ! エッヘン!

では。ぼくのダイアリーから。日記帳のことだヨ。

Mas3

(~フニャフニャ、ポヨヨォ~ン~とドラミドラの日記帳が出現~)
ドラミドラ君:お世話係さん、ちょっと手を休めてぼくの話を聞いてくださいナ。
お世話係りさんは、よく〝ゆきももこ せんぱい〟のお話するでしょう? どんな人なのか教えて下さい。
お世話係:ドラミドラ君、ゆきももこさんはね。猫の赤ちゃんにおっぱいをあげて育てているんだよ。
そして、その子がおおきくなったら、その子といつまでも一緒に暮らす人をみつけてあげるんだ。病気やケガのある子は、病院に連れて行ってお世話してあげてるんだよ。

ドラミドラ君:フーン。いい人なんだ。でもさ。子持ちなの? あ~あ!
ザーンネーン! けっこんしたーいって思ってたのに!
最初の頃は、係りの人が〝ゆきももこ せんぱいっ〟って話すと、ぼくも名前のうしろに〝せんぱい〟って、付いてるから、苗字が一緒だから、生き別れたお姉さんかと思ってたんだ。目がほら、こう、ウルウルしちゃって。
でも、係りの人の話しを聞いているウチに、ゆきももこさんが、魅力的な人の感じがして来たんだ!それで、けっこんしたいなぁーって! あ~あ! ザンネンだヨ~!
Mas3_2

お世話係:んー。んー。ドラ君。お姉さんとはけっこんは出来ないんだ。知らなかった? ドラ君もちっちゃい頃、お母さんのおっぱい飲んでたでしょう? そうして、ミドラ君も大きくなったんだよ。
ゆきももこさんは、お母さんがいない小さな赤ちゃん猫にミルクを作って、猫のお母さんの代わりになって、おっぱいを飲ませてあげているんだよ。

ドラミドラ君:フーム。エライ人だね。ゆきももこさん。涙が出るっス。
だけどだヨ、係りさん。サッキから気になってるんだけどー。あーのー、ええとー、〝せんぱい〟と〝おっぱい〟って、親戚なの? 同じく〝ぱい〟って、付いてるでしょ?!?

お世話係の人:ドラ君たら。ゼーンゼーン関係ありません。先輩っていうのはね。そうだな。ほら、ドラ君はチャックやハイジより、早く生まれて、ハイジたちより、先におっぱいを飲んで大きくなったでしょ。だから、先輩なの。わかった? ドラミドラ君たら、もう!
ドラミドラ君:~・・・先におっぱいを飲んだ子が〝せんぱい〟なんだ。
なあーんだ。やっぱり、せんぱいとおっぱいはカンケイあったんだ。

お世話係:・・・ん? &‘(%’)%&$#・・・んー。ん?

Mas3_3

ドラミドラ君:(しんみり) ~里親会に出る子は、ゆきももこさんに、苦労して育ててもらって、いい人に貰われてゆくんだね。だから、〝ゆきももこ〟って言うんだね。桃から生まれた桃太郎ネコを育てて、上手く〝ゆく〟ようにするんだね。
お世話係の人:わー! ドラミドラ君って、スゴーイ!
ドラミドラ君:デモサっ! みーんな、赤ちゃんは好きだけど、ぼくなんか嫌いだよね? ぼくだって赤ちゃんの時はきっと可愛かったのにね。外の暮らしでこんな顔になっちゃた。(うつむく)

お世話係:ドラ君、そんなことないよ。広尾の美人のKさんや青山の〇ブチさんとか、ドラ君にはファンがいっぱいいるんだヨ。ゆきももこタンだって、ドラ君のこと思っているよ。つらい日がいっぱいあったのに、優しいこころを忘れないドラミドラ君は素適!って。
ドラミドラ君:えー。ほんとー。うれしいナア。ナイスッス! ・・フファー。
んー。満足! ゆきももこターン! やっぱ、ゆきももこタン、heartッス。
さて、お腹もいっぱいだし、幸せな気持ちになったら眠くなったよ。じゃああー、フファ~。お世話係りさんは、次の子たちの所にゆきなヨ。

皆さん、応援よろしくね。またでーす。(と、去りゆくドラミドラ君なのであった)

              ≪ドラ猫ミナトの宅急便〇便≫でした! ドラ君より

Nas1e_5

P.S.ゆきももこさんは、TNR等の作業現場にて、乳飲み子の仔猫ちゃんを預かった場合、順調な仔で3時間おきに授乳。一週間で世話をする人の方が、疲労で倒れそうになるそうです。弱い仔の場合は、殆ど徹夜のケアが続きます。
ご苦労さま、ゆきももこさん。お互いに体を大切にしましょう。

Bluebar3

【お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Mother_m502jpg             ゆきももこさんのLife! Life! Life!

Nas1e_2

【活動ジャーナル】 日々の給食活動の報告は地域猫の安全と場所の保全を考え、詳細の記述は不可能な状態にあります。お察し下さい。

1/31 夜  

連日猫ハウスを潰されているNさんからメール連絡。・・・只今、協議進行中。負けないで頑張ろうね。
さて。夜の地域猫活動。
BCD方面へ。寒いよー猫たちが可哀そーだよー。新しい猫ハウスを作ったよー。毎日猫ハウスを作っているよー。

各地各所のルーティン。猫弁当まで取っていく人がいるよー。でも、猫の郵便は二段構え二枚腰だから、負けないよー。

方面へ。BCD方面に行く時に、先に弁当を出しておいた猫が、弁当が無いと訴えていたから、その場で作って上げたよー。各地を巡回。
ヨー・ヨー・マは、マジメなチェリスト。ミーシャとは対極の音色。

2/01 朝 

方面へ。寒さに身構えて外に出たが、期待はずれ。途中、途中、待っていてくれる猫たちに挨拶して、各地をラウンド&ラウンド。

BCD方面へ。洗い物をしている間に猫缶を適温に暖め保温バッグに詰めて、その他の荷物を満載して出発。

新しい猫ハウスに早く慣れてくれるといいが。各地各所の朝のルーティン・ワーク。
今年はどういう訳か、各地各所ハビタットの〝水〟はけがいい体調が悪いのか、気象条件のせいなのか、判らない。多分に両方だろう。特に、コロイダル・シルバー・ウォーター入りの水は良く売れる。

最後の場所で、久しぶりに、あの猫に会った。良かった。猫ハウスから出て来たところだった。

空は、快晴。空気が乾燥している。帰ってから、Watering! ベランダのオリーブが実をつけている

Photo      うつむくドラミドラ君  うたかたと消えた恋 でもドラ君はゆきももこタンを応援

Nas1e_3

| | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

+∞ 猫の郵便~デン猫ミナトの宅急便 ∞+

d猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。

Rosep            花の守りをする人 猫にも守りをする人がいる

【猫の郵便~デン猫ミナトの宅急便】mailmailmailmailmailmailmailmailmailmailmailpresent

Nas1e猫の郵便は、只今、妨害事件の真っ只中見守り応援、よろしく、お願いします。何が起こるか判りません。

当ブログ1月17日号で紹介した練馬在住のNさんの活動場所では、連日猫ハウスが踏み潰されているとメールが入りました。怖いですね

Nさんの件については、これから人をたてて話し合って行きますが、世の中がギスギスして来ていて、余裕がなくなっているような気がします。

重要なことは、先ず、猫が〝命〟であることを認識して貰うことです

さてドラミドラ・メール・レターPC版ランダム便。今回はチャックの登場です。
このメール・レターは、猫の郵便を日頃から応援して下さっている方々に定期的に配信しています。ドラミドラ・メール・レターは、言い換えれば、〝猫の郵便/見守りレター〟・・・配信されていれば大丈夫レターです。

Jpg

≪ ドラミドラ・メール・レター/1月夕暮れ号 ≫

こんにちは。コンバンワ。マジメな猫のチャックでーす。

久しぶりでーす。

僕は公園でドラミドラ先輩と仲良しのハイジと生活してまーす。

皆さん、毎日応援ありがとー。
すごく寒いけど、僕たちも毎日がんばってるよ。

僕にはファンがいまーす。
毎日現われるオジサンがいるんだ。オジサンは、朝、僕の顔を見て声掛けして会社に行く。『あっ!いたいた。タマ、元気か?』って(タマなんて呼ぶなよと思うけど、黙ってる!)

オジサンにお世話係さんは、「チャックはお薬を飲んで、お口の痛みを抑えながらご飯を食べている」ことや、元気じゃないことを話した。そして「お気持ちで結構ですから、ご寄付お願いします。」と言ってネームカードを渡したんだ。

Mas3_4

外国人の旅行者は黙って500円寄付してくれた。
しかし、オジサンからは何もない。
オジサンにとって僕は夜空の星や道端の草と同じ。

でも僕は生きている。
オジサンは会社に行きおウチに帰るけど、僕は寒い日も暑い日もずぅーとここにいる。ここで懸命に生きてるんだ。

マジメな僕は、視線もまっすぐで真剣な目がきれいと言われるのです。オジサンに。けど。

でも、僕はオジサンの癒しじゃない。
〝オジサンの観賞物やなぐさみものじゃない!ただ見するんじゃない!〟と言いたいです。
Mas3_6

お世話係も僕の瞳にダウン~。お世話係さんから「チャックの瞳はまるで金星、明けの明星だねっ。」と言われてます。・・・〝う、う、う、うぅ、うっ、うれしいなー!薬、のんじゃおうかなぁー! イナダに包んで頂戴ナ! アジでもOK! 焼きがつお!〟

〝ゴクッ!〟_チャックでした。

皆さん応援よろしくデス。寒いけどがんばってネっす。

Bluebar3

P.S. にがーっ! だまされたー! ター! あいつぅ! ぺっ、おぅ、ん、パッ、ポッ、ピッ、ポ、ポ、ペ、ポッ、ピ、プ、ペッ、ぺ!

Nas1e_2【お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

Ftn2jpg     ゆきももこさんに〝猫の写真を貼ってちょっ〟って言われたけど安全な子だけネ

Nas1e_3

【活動ジャーナル】 日々の給食活動の報告は地域猫の安全と場所の保全を考え、詳細の記述は不可能な状態にあります。お察し下さい。

1/23 夜 5℃~4℃ 

雨の後の夜の給食活動。雨が降ったとは知らなかった。外に出てから、路面が濡れていたので、慌てて舞い戻り、雨用の装備と対策をしてから仕切り直し

BCD方面へ。各地各所の夜の通常のルーティン。寒さのせいか、猫たちに異変があったのか、出席率が落ちている。

海岸付近は、風が和ぎ、水面は鏡のように穏やかだった。

A方面へ。車、人、両方共に少なく。ストレスのない巡回だった。

1/24 朝 3℃ 

A方面へ。後片づけの巡回。5時に出発。約1時間かけて、ラウンド。

BCD方面へ。少し休んでから出発。
通常のルーティン。食欲が落ちている猫には〝焼きがつお〟が効果的だった。

1ヶ月~2ヶ月ぶりで、或る猫に会った。これだから猫の世界は判らない。病気か死んだのか、どっちかだと思っていた。とりあえず、良かった。顔の感じからすると、健康そうに見えた。猫ハウスが取られなければいいが

Photo               冬枯れの 乾いた 朝の空Nas1e_4

| | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

+∞ 猫の郵便~ドラ猫ミナトの宅急便 ∞+

猫の郵便については、はじめにをご覧下さい。

Passing              ⇔ みんな通り過ぎて行くだけ ⇔

猫の郵便~ドラ猫ミナトの宅急便臨時便mailmailmailmaillovelettermailmailmailmail

Mas3記事と日付がずれますが、1月19日、今日、知り合いの人の訃報が届き、夕方から胸騒ぎの時間を過ごしています。コラムには、テーマ記事を書く心づもりでしたが、そんな訳で、急遽猫の郵便が日頃懇意にして頂いている方々にランダムに配信している≪ドラミドラ・メール・レター≫から、猫のドラミドラ君リリーフ登板をして貰うことにしました。
予定外の記事の差し替え申し訳ありません猫の写真掲載も今回は控えます

Mas3_2

≪ ドラミドラ・メール・レター/臨時号 ≫

ハ~イ!こんにちは。コンバンハ。

ドラミドラ・レターの主のドラミドラです。

本家本元のドラミドラでーす。

皆さん、寒―いでーす。いかがお過ごしですか? ゴッホン!

ぼくは、普段から、ダミ声、なので、ダミ声のカンジで読んでね。よろしく! 

ゴッホン!

ぼくは、最近、ますますスゴ顔になったと言われてます。

皆さん、可愛い子が好きですよね・・・。
カワイくなくてゴメンね。でも、ほくが悪い訳じゃありません。
みんな冬が悪いんです。ぼくを外においてけぼりにした人が悪いんです。

ブス猫のほくだけど、いつも来る人はカワイイと言ってくれます。
「写楽の大クビ絵みたいでいいじゃない!」と言ってくれる人もいるんだ。
可愛くなくても生きる権利はあるもんね。皆さん。応援してね。

Nas1e

ぼくのレターを受け取る人は、みんな、ぼくが猫の子チャックとハイジと暮らしているの、知っているよね。

今まで、いろんなことがあったよ。
いろんな人がやって来たよ。からかわれたこともあったよ。
笑われたこともあったよ。おにぎりを転がされたこともあったよ。

でも、ほく、カメラもないし、しゃべれないから、みんな煙草の缶カラ
蹴って行くし。ハウスの傍で立小便するしー。
人間はショーガないなー。 あ~あ  あ

あっ、おっ、お世話係りの人が来たー。待ってました。ご飯の時間だ。

では、皆さん、まーたーねー。バイ!

お世話係が「猫のナントカ郵便」やってるそうだから、オーエンするんだゾー!
                                猫のドラミドラ君よりNas1e_2

【お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回、ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

Dscn19392011mjpg              ! ドラミドラ〝春よ来い~猫弁当も早く来い〟!

Nas1e_3

【活動ジャーナル】 日々の給食活動の報告は地域猫の安全と場所の保全を考え、詳細の記述は不可能な状態にあります。お察し下さい。

1/17 夜 4.5℃

BCD方面へ。夜の地域猫/給食活動。猫ハウス用のホッカイロを忘れないように。
携帯する猫缶は適温より↑気味に温めて。GO! GO! GO!

何があっても気持ちをUP&DOWNさせないでと、胸を叩いて、各地各所巡り。
場所ごとにさまざまな観点から、さまざまなことを入念にチェック。

A方面へ。気温はさほど寒くなく。各地に猫弁当を配達。某所、1頭で住むハビタットに2名に猫が流出してくる。何処から来るのか、チェックしなければ。

1/18 朝 0℃~3℃ 

BCD方面へ。寒いのは当たり前。スカーフで口元をギリギリ巻きにして。のど飴を一つ。風邪薬を飲んで。鼻水予防。→各地の後片づけ。

A方面へ。いつも通りの朝のルーティン。どの場所の猫たちとも暗黙の了解の約束事が出来ていて、時間、段取り、スムーズに進行。

空がすっかり明るくなったら、晴れ晴れとした大青空。
昼間の生活者には、夜の作業と早朝の作業の寒さは、おそらく理解出来ない。みんな、自分の視点でしか物事を見ない・・・感じない世の中になってしまった。

Airjpg                 ↑ ドラミドラ君も見ていた飛行船 ↑

Nas1e_4

| | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

+∞ 別便 ~サビ猫ミナトの宅急便Ⅱ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧ください。

Photo            えっ たまご型スカイ? スカイ型たまご? えっ

【サビ猫ミナトの宅急便/前口上】 mailmaillovelettermailmailmailmailmailmailmailmailmail

1月11日の記事サビ猫ミナトの宅急便≫が好評だったので、お正月の名残りが残るうちに、今回は同じ公園に住むチャックの出番です。

住所を持たないどの猫も寒空の下精一杯生きていますさん、暖かい心で見守っていて下さい。この子たちに危害が加えられるようなことが起こりませんように

≪ドラミドラ・メール・レター/1月2日号≫

明けましておめでとうございます。

公園に住む猫のチャックです。

この前、大晦日には、仲間のハイジがご挨拶しました。きょうは僕の番です。

僕の話しを聞いて下さい。

去年は僕たちのためにご協力、ありがとう! 今年もよろしくお願いします!

僕は公園でドラミドラ先輩と仲好しのハイジと生活しています。茶白のとても真面目な猫です。

僕はとても小さい頃、お母さんから「人間はこわいから、気を付けるのよ。」と教わりました。
だから、僕たちのお世話係が、朝と夜ご飯を持ってきた時は、毎回真面目に、お世話係の手をたたいていました係は「アー! 今日も引っ掻かられちゃった。手がボロボロだよ。全くもおー。」と言っていた。
でも、1年経った時、さすがに真面目な僕も「もお、いいかな。」って思って、たたくのは止めたんだ。

ご飯時間には一番に植込みから出て、お世話係を出迎え~ 最近は係の顔を見ると、気持ちがゆるんで、でんぐり返しをして、ゴロンゴロンをしてしまいます。 

今は食べられるけど、去年は夏過ぎから、お口が痛くなってお腹は空くのに、思うように食べられない日が続いてツラかったよ。でも、食べてるのに痩せるのが悩みかな。

僕はふっくら焼いた焼魚が好きです。たまに出てくるだけど、「もっと、出ないかなあ~」と思っていたら、鯖・イナダと出てきたよ。 
係には「お薬の日と寒い日だけだよ。」とか言わないで、お魚は毎日、真面目に焼いてもらいたいと思います。 
これが、僕が今年、希望することです
もう一つ希望があります。皆さん応援をして下さい。僕たちがコワイ目にあわないよう、お願いします。

                   猫のチャックより 次はドラミドラ先輩の番です。 

【お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って、ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

Hide2011mjpg_3                  かくれんぼ/Hide&Seek

【活動ジャーナル】 日々の給食活動の報告は地域猫の安全と場所の保全を考え、詳細の記述は不可能な状態にあります。お察し下さい。

1/12 夜 4℃ 

かつての友人から電話があり、準備が遅れた。しかし、文化諸一般の情報交換が出来て有益な会話だった
BCD方面へ。猫弁当を各地・各猫のコンディションに合わせて微調整した。次の日の残量にバラツキのある或る場所については、現場対応で調整した。

海沿いを渡る風は想像を超えてきつかった。また、強い風が吹き始めた。

A方面へ。強風吹きすさぶ中、各地の猫弁当の配達。。

1/13 朝 3℃ ~ 2℃ 

A方面へ。冬季モード早朝サーキットより早めのスタートカラス出没時間より、前のタイミングで後片づけ。Aゾーン、ラウンド中、風が強く、海べりの走行の困難さが胸をよぎった。

BCD方面へ。猫缶を温める等の準備、忘れ物が無いように確認して出発。
各地各所、朝のルーティン。昨夜の猫弁当の残量結果は、所によってバラツキ。各所の条件に添う形を予想し、配慮して現場作業。
冬場になっても食欲旺盛な猫寒さに弱い猫生命力のある猫身を自ら保護している猫とさまざまなコントラスト。 

海を渡る風とビルの谷間を吹き渡る風そして強い光

11         2011年1月1日 ホウキで掃いたような早朝の空でした

| | トラックバック (0)