« 大臣や総理大臣にノータリンでも何故なれる?!? | トップページ | 右傾化ではなく「無思考化」の進行 »

2014年3月21日 (金)

デンマーク産のジャムをもらった

「デンマーク産のジャムをもらった」「アルゼンチンのワインを好んで飲んでる」

3.11前ならタイトルにはならない凡庸さ 一見、個人の趣味性しか思わせない

しかし3.11以降に我が家の玄関を通る食品には厳しい検問がある

それは被ばくには“しきい値”がないことを知ったからだ

福一原発・グランドゼロから限りなく遠い所で生産された食品を選ぶ

ささやかな私の抵抗運動

銀座の有名デパ地下食品売り場からは福一近郊産の野菜は消えているという

しかしその辺のスーパーやコンビニでは福一近郊で採れた野菜もミルクもなんのその、ごちゃ混ぜに入り乱れ、赤ちゃんを抱いた若い主婦が何も気にせずカートにポンポン放り込んでレジを通過してゆく。
果物、野菜、乳製品に、刺身に、お惣菜(法的に加工食品に産地の表示義務はない)・・・

デパ地下文化とスーパー/コンビニ文化 格差社会は3.11の後、知的格差にまで羽根を広げダークに世の中を包み込もうとしている

n

|

« 大臣や総理大臣にノータリンでも何故なれる?!? | トップページ | 右傾化ではなく「無思考化」の進行 »

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/55456364

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク産のジャムをもらった:

« 大臣や総理大臣にノータリンでも何故なれる?!? | トップページ | 右傾化ではなく「無思考化」の進行 »