« +∞ 4月のお買物‘12 ∞+ | トップページ | +∞盗聴②~消極的ガンジーイズムの心で∞+ »

2012年5月 2日 (水)

+∞ 盗聴~「されていますよ」と通報が ∞+

猫の郵便のことははじめにを 福島光を cloudrain 17℃~21℃

Hanamizukijpg                                           + ハ ナ ミ ズ キ +

盗聴 ~「されていますよと通報が THOUGHmobilephonehousemobilephoneshadowmobilephonehousemobilephone

Footprintbone『「盗聴されていますよ」と通報が・・・ゾーッ』と、冒頭小見出しに駄洒落韻を踏んでみました。あっ。はっ。はっ。はっ。
盗聴。する奴もする奴だが、知らせてくる奴も知らせてくる奴。
盗聴ですか? されているんですか? そうですか? でも、そう聞いても特段な驚きは気持の中に生まれて来なかった。「どうぞ、よ~く、耳そうじをして、耳そばだてて聞いて下さい。私の人生の音を」と、そんな心境なのだ。

他人の人生に興味を持つ、それが高じてモラルの一線を超え、盗聴器まで仕掛けて踏み込んでくる。盗み聞きで得るものが何なのかは分からない。しかし、止みがたく“それ”に手を染めてしまうのは、「その人、きっと大変な人生を送っているんだろうな」と同情の念を禁じ得ない。

少なくても自分はそういう人生、そういう価値観を選ばない。胸に黒い一抹の澱みでもいだいたなら、自分の人生はそこで座礁し、薄暗い影をつきまとわせることになる。
そうして、言い訳の壁塗りを何重にもコーティング加工して生きてゆかなければならない人生を送るようになる・・・「自分は正しい」のだと。

Nas1ea

「目的が正しければ何をやっても許される」って、確かオウム事件の時、聞き覚えがある。「目的が正しければ」・・・、とどのつまり、それは何らかのヒーロー気分や社会に対する上から目線の投影なのだろう。しかし、さもしさを先行させ獲物を捕る方法はその身全身に同時に下劣さを終生の品性として背負わなければならなくなるから、いつか時と所を変えて、性(さが)とした“汚れたシッポ”を隠し切れず、必ず露見の憂き目に合う。気の毒だが、そういうものなのだ。
このぼくが裁かなくても、彼(彼女)自身の影が追いかけてゆくことになっている。

盗聴だ! さぁー、大変だ! と、騒ぎ立てたところで、ぼくらに仕掛けられた悪意を、そう簡単に止めさせられるものではない。敵は何しろ、性(さが)という情動をモチベーションにしているから、性(さが)が止まない限り悪態は続いてゆく。性根とはそういうもの。達観している。匙を投げている。
生活の音が聞きたければ、はいどうぞ。猫たちの寝息や鳴き声を聞きたければ、はいどうぞ。秘密の暴露で「したやったり」と溜飲を下げたいのならば、それもどうぞ。
自分を取り囲む四方の壁が或る日突然“バン”と音を立てて崩れ、世間に恥をさらすことになったとしても、ぼくはそれを恥ずかしいことだとは思わない生き方をして来たつもりだ。盗聴されようが、盗撮されようが、今日も明日も明後日(あさって)も、猫待つ街角に出かけてゆく。

Nas1ea_2

今回の「盗聴」の件で、何故かピーンと頭の中でシンクロしたことがある。子供の時、悪夢にうなされる原因になったあの有名なバレエ・シューズの物語、「赤い靴」のことだ。
赤い靴が本人の体からも心からも離れ、勝手に踊り始める。子供心に「恐いな」「気持悪いな」と思ったものだが、自分がその時に感じた“嫌な感覚”が思わぬきっかけで今日やっと謎解きできた。・・・つまり、赤い靴は人間の性(さが)を象徴し、性(さが)が赤い靴にくるまれ動力となって、その人の人生を覆い尽し翻弄してゆく。されてゆく。

性(さが)に飲み込まれ性(さが)本体となって生きている人、性(さが)むき出しの人生を歩んでいる人、そういう人っているよね。

Small_bluejpg_2

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Koto                      + ぼ く の が ま ん が い つ か 実 を 結 び +

|

« +∞ 4月のお買物‘12 ∞+ | トップページ | +∞盗聴②~消極的ガンジーイズムの心で∞+ »

地域猫保護活動」カテゴリの記事

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/45098481

この記事へのトラックバック一覧です: +∞ 盗聴~「されていますよ」と通報が ∞+:

« +∞ 4月のお買物‘12 ∞+ | トップページ | +∞盗聴②~消極的ガンジーイズムの心で∞+ »