« +∞毛皮~虚飾&虚栄の爛熟の下で∞+ | トップページ | +∞続・あっちも偽装、こっちも偽装∞+ »

2012年3月28日 (水)

+∞あっちも偽装、こっちも偽装∞+

猫の郵便のことははじめにを 福島のには光を suncloud 7℃~17℃

Imitation_lovejpg            + 街 角 に 空 し い  キ ラ キ ラ ・ ハ ー ト ・ オ ブ ジ ェ 

あっちも偽装こっちも偽装のマシンガン・ビューbell      bellbellbell

Guyfawks03あっちも偽装。こっちも偽装。どこもそこも四方八方、誤魔化しと虚偽、“偽装”だらけ。

それは近過去的には耐震強度偽装問題をはじめとして、赤福・船場吉兆・不二家・ミート・ホープetc・・・の食品偽装、BSE(狂牛病)をめぐるハンナン・雪印・日本ハムの牛肉偽装事件、産地偽装は数多の雨つぶの数。
原子力発電所関連を調べていても偽装のON&ONの大オンパレードである。
小沢一郎の陸山会事件なども“一人の政治家を葬り去ろうとする”どす黒い野望を秘めた大がかり壮大な政治的な偽装のような気が当初からしていた。
偽装ではないけれど、国会議員の世襲、無能二世三世議員も世間を欺く粉飾と言って良いだろう。

偽装は政治や社会的事件に限ったことではない。AKB48のプロデューサー・秋元が一人のファン(消費者)に何十枚のCDを買わせて我が作品をゴールド・ディスクにする商法も悪質な粉飾であり、偽装そのものだし、スマップの木村拓也が二回のスピード違反で免停になったのが伏せられていたのも、広告代理店の意向と腕力によるものだろうが、これも偽装工作。
偽装が無理だとなれば、今度は握りつぶす、開き直る。社会はどこまで腐敗が進んでいくのだろうと思う。だまし、だまされ、だまし絵の荒野。

Mas3

大震災から一年のテレビ朝日「ニュース・ステーション」の特集番組の最後のしめくくりに、キャスターの古館一郎が二つの後悔があると前置きし、「一つは原発警戒エリアの牛たちの墓場を撮影してお届けするべきだった・・・大変悲惨なことになっている。それから、もう一つは原発事故の追求をできなかった。原子力ムラというものがあって・・・」と述べていた。
誰が何のために“知られること”を恐れるのか? 誰が何のために真実を“知らせること”を押さえ込むのか?
あっ、でも、ここで性急に古館一郎を良い人だなんて早合点しないで下さいね。これすらもマスコミ特有のマッチポンプ式免罪符偽装の一部なのかもしれないのだから。
本当に何を信じて良いのか分からなくなる。・・・「誰(た)がために鐘は鳴る」と、ヘミングウェイの小説のタイトルが何故か唐突に胸に響き渡る毎日なのだ。

フクシマで何も言わず悲惨な死を遂げてゆく、鳥・・・牛・・・猫・・・犬・・・沢山の動物たち。それを「どんどんどんどん銃殺してゆけばいい!」と動物愛護法改正の検討小委員会で平然と語ったジャパンケネルクラブ理事長の永村武美の天下りもクーリングオフ偽装!
自分自らの罪、農水省畜産部長時代の災害対策への不作為・無策を棚に上げて、冷血放言の乱れ撃ちである。倫理もへったくれもないこんなオヤジがどっかり要職におさまり返っているから始末に負えない。こんなんじゃー、社会は変わりようがない。

Mas3_2

しかし、これに輪をかけて問題なのは偽装や虚偽を容認している市民レベルの退廃。そんなことは知りたくもないし、聞きたくもないと・・・・。
ぼくが京都大学原子炉実験所の小出裕章先生の情報を集めるのは、主にラジオ番組の「たねまきジャーナル」なのだが、その「たねまきジャーナル」が大震災直後に原発事故の本当のことを報せようと小出先生などの専門家を呼んで特集し始めたら、「そんなことは知りたくない。何故気持が暗くなるような放送をするのか?」と、投書が沢山寄せられたという。・・・これを聴いた時の“愕然感”と言ったらなかった!
「世の中には真実を知らず、フタをし、浮世離れして明るく楽しいことばかりで生きていきたい人が大勢いるんだ」と、空虚な気持が身にしみた。(つづく)

Small_bluejpg

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Eyes99jpg                                      + キ ャ ッ ツ ・ ア イ 

|

« +∞毛皮~虚飾&虚栄の爛熟の下で∞+ | トップページ | +∞続・あっちも偽装、こっちも偽装∞+ »

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/44670524

この記事へのトラックバック一覧です: +∞あっちも偽装、こっちも偽装∞+:

« +∞毛皮~虚飾&虚栄の爛熟の下で∞+ | トップページ | +∞続・あっちも偽装、こっちも偽装∞+ »