« +∞フォスター・ペアレント、ガッテンです∞+ | トップページ | +∞毛皮~虚飾&虚栄の爛熟の下で∞+ »

2012年3月26日 (月)

+∞ 春 ~悲喜交々 ∞+

猫の郵便のことははじめにを 福島のには光を suncloud5℃~11℃

The_wind_is_strong_jpg                           + 光 キ ラ キ ラ  風 ビ ュ ン ビ ュ ン

哀切こもごも迫りくる早春の眺めのプラットホームでshinebellshineshine

Guyfawks03野田佳彦内閣総理大臣は24日の都内の講演で「TPP(環太平洋経済連携協定)はビートルズだ」と、TPP参加交渉の日本の立場を説明したそうだ。

それによると、「日本はポール・マッカートニー。ポールのいないビートルズはあり得ない」、そして「アメリカはジョン・レノンだ。この二人がきちっとハーモニーしなければいけない」と公衆の面前でスマッシュ・ヒットを放ったように述べたらしいから呆れる。
Yahooトップ項目で一瞥したニュースだったのだが、お口ポカーン。恥ずかしさが先にたった。「この人は、重い体重と裏腹に、どこまで軽い人なのだろう」と、PC前で苦笑いの侮蔑の感情がわいた。
首相の年齢から察すると、ビートルズにふれていても不思議ではない世代。しかし、彼は“それ”にはふれずに生きて来られた人なのだろう。ビートルズを少しでも知っていたなら、こんな例えは恥ずかしくて口にできない。ポップ・シーンだけではなく、カウンター・カルチャー的役割の先陣を果たして来たビートルズを、新自由主義構想の世界戦略の“例え”に流用するなど、「どこのバカ星雲で基礎教養を身に付けて来たんだ!」と匙を投げ、「しかし、これがこの国の政治家の質の限界なのだろう」と、納得もした。

Nas1eb

ポール・マッカートニーは、ビートルズの中でアイドル的な役割を果し、そして世界的なアイドルでもあった。それと同時にポールは公に動物実験反対を言ってはばからない強い信念の持ち主であり、そのポールに原発事故で世界から大顰蹙をかっている日本をなぞらえる可笑しさ、珍妙さ。・・・動物愛護法も大英断で大変革できない日本が「世界のチャーミングなアイドルかっ?」ってーの! Ha Ha Ha!
また、戦争国家アメリカが、首相の目に「ジョンだ!」と映っているのも滑稽なのだ。
気候が良くなって来たから、「春のせいかな?」と、差し引いてあげても良かったが、季節は春らんまんというところまでは熟していない。
その人が、どんな精神的経緯をたどって来たのか、表面を取りつくろい立派な肩書きを並べ立てても、こういうことでバレてしまうのだ。
でも、こんな前フリをしたところで猫ブログをサーフィンしている人たちは何も考えていない人が多いから何を言っても無駄なような気が最近はしている。上から下まで、ダメ、ダメ、ダメ、ダメが常道の悲しい社会になっちゃった。

Nas1eb_2

春の陽気に誘われてと言うには、まだ肌寒く。今年は春の足音がスローテンポ。陽射しがある日中の時間帯は少しずつ気温が上向いて目には光が和らいで来ているが。
夜になると気候はまだまだ冬のまま。季節の変わり目特有の天候不順や風の強さを考えれば、外回りの活動のきびしさは少しの変わりもない。野田首相のように浮かれてはいられない。
きびしさは気候要因に一喜一憂するだけではなく、毎年の冬の終りに繰り返され・・・受け入れなければならない“無常の切なさ”の現実がある。・・・長い冬を乗り越えて生き残った子たちには「もう少しの辛抱だ」と、しかし冷たい冬の“光と影の中に”忽然と姿を消した子たちの面影には・・・唯々呆然と立ち尽くすしかない悲喜こもごものプラットホームを通過して行くのだ。この時節の終着・・・と・・・始発、哀切ただよう。
一般の人たちのように「春が来た!」と単純に喜んでばかりはいられない、猫活動には外野には中々分かってもらえない翻訳不能の“つらさ”がつきまっている。

Nas1eb_3

それに冬の終着駅は新たなる始発の駅になる。春になると新たな捨猫問題の危惧が追いかけて来るのだ。現に、今の段階で3ヶ所にそれぞれ一匹ずつ子猫・中猫が捨てられた。
三匹みな、環境になれずにビクビクしながら逃げ隠れしている。秋生まれの子たちだと思うが、「ここなら捨てても大丈夫!」と捨てた奴らの悪知恵・人間の軽さが毎年の猫ボラの悩みの種。

政治家・官僚たちの軽さ、生き物をポイ捨てする市民の軽さに、哀切・・・悲喜こもごも迫り来る“早春”の眺めなのである。

Small_bluejpg

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Sagejpg          + パ セ リ  セ ー ジ  ロ ー ズ マ リ ー タ イ ム の 中 の セ ー ジ く ん

|

« +∞フォスター・ペアレント、ガッテンです∞+ | トップページ | +∞毛皮~虚飾&虚栄の爛熟の下で∞+ »

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/44645612

この記事へのトラックバック一覧です: +∞ 春 ~悲喜交々 ∞+:

« +∞フォスター・ペアレント、ガッテンです∞+ | トップページ | +∞毛皮~虚飾&虚栄の爛熟の下で∞+ »