« +∞法廷にカメラを入れネット中継しろ∞+ | トップページ | +∞ 粉雪、ハラハラ舞い降りて来て ∞+ »

2012年2月17日 (金)

+∞埋めるぞ、消すぞ、そんなの序の口∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。cloudsnow  2℃~8℃

Gradient                     + 悲 し み 

粗暴化する世の中に一線を引き慣れ親しまないようにshinecrownshine

Footprintbone東日本大震災をきっかけに世の中少しは思慮深くなり良い方向に流れ出すのかなと思っていた。でも、しおらしくなっていたのはどれくらいだっただろうか?
ほとぼりが冷めれば、結局は殺伐とした空気がまた舞い戻って来た!
幼児虐待事件や子猫虐待死事件の廣瀬勝海の例を出すまでもなく、世間は以前にも増してフアフアと薄く、軽く、隠された底流には索漠とした暗い情念が泥縄式にトグロを巻いて沈み込んでいる。そう感じる出来事ばかりだ。

それは、これと分かる稀代の大悪党が世の中に仁王立ちになって立ち塞がっているイメージではなく、「粗悪・粗暴・凶悪・凶暴・野卑・不正の感覚」がいつの間にか市民生活の中にすっぽりと何の変哲もなく潜り込み・・・並び良く収まっていて・・・何の違和感もなし・・・。今の「悪」を表わせばこんな風になるだろうか!
誰の心にも隠れているダークサイド、それが暴力衝動の欲望と連結したら、市民を偽装していれば尚更のこと、たちが悪い。それらを痛切に感じる現実と接して来た。

“物体・粗暴”が稀に見る珍しいものではなく、当たり前に街の中の風景になれば、もはや、それは粗暴ではなくなる。そして、人はその“極悪玉菌”入りの日常に慣れ麻痺し次第に受け入れるようになる。時として、それを「格好いい!」なんて持て囃したりしちゃったりして。
最初は臭うも、そのうち慣れる・・・、回りキョロキョロ・・・慣れないようでは一人取り残され・・・生きづらくなる。

そうこうして社会全体が病んでいく構図の中にあるんだなぁー。それは、時に正義の仮面をかぶり、普通を装い、笑いと戯れの正面玄関から無邪気に外出するようになる。

Nas1ea_2

2月14日記事のラスト・コーナーに、『もし万一、ぼくや仲間たちに物理的な危害が加えられたなら・・・』と書いたが、受け狙いの“こけ脅し”で書いたのではありません。
「殺すぞ。消すぞ。生き埋めにするぞ!」と脅されたあの一件は、我々の活動が体験している氷山の一角にしか過ぎません。
猫たちが暮す現場のことは、猫たちの安全を考え、ここでは取り上げるのは控えますが、これまで私たちの活動は有形無形に正体不明の圧力に脅かされ続ける連続だった。

・・・ブログに表記していた猫の名を“名指し”してのランダムに送り付けられて来た偽メール、外回り活動途中にメンバーの住むマンションに立ち寄った時・・・エレベータのドアが開いた途端いきなり携帯カメラでパシャリと盗み撮りし走り去った奴、自転車ブレーキ切断事件、追跡&尾行。
それに部屋の鍵穴工作事件なんていうのもあったっけ。詳しくは説明しないけれど、鍵穴が外側から細工され玄関ドアが開かず外に出られなくなった出来事。その時は110番で業者を紹介してもらい、警察と業者が到着してやっと開錠し外に出られたのは一時間後のこと。早朝の忌々しい事件だった。
他にも色々なことがあったが・・・

ソフトに、ハードに、さまざまなサプライズアタック&アクシデントの免疫済みになっているので、口先だけの「殺す」だの「消す」だのいう威勢だけいい脅しは、今は序の口だと感じてしまう現実がある。

Nas1ea

都会の真っ只中に住み、種々雑多な人間が交錯する空間。それぞれの一件一件は、やる側は不特定多数の面白半分の一回性であっても、受ける側はその全量がのしかかって来る。
待ち伏せ、無理筋クレーマー、嫌がらせ、犯罪まがいの事件・・・と、色々あり過ぎて、何が起きても近頃では「またか!」と慣れてしまい、だけど、慣れが何かを見落とし引きずり込まれる闇があるから、“粗暴な世の中”に「こんなものか!」と親和性を寄せストックホルム症候群に陥らないように注意してゆきたいと思っている。

Small_bluejpg_2

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Waitingforthespringjpg                  + 春 待 つ 梅 の 木 

|

« +∞法廷にカメラを入れネット中継しろ∞+ | トップページ | +∞ 粉雪、ハラハラ舞い降りて来て ∞+ »

心と体」カテゴリの記事

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/44162070

この記事へのトラックバック一覧です: +∞埋めるぞ、消すぞ、そんなの序の口∞+:

« +∞法廷にカメラを入れネット中継しろ∞+ | トップページ | +∞ 粉雪、ハラハラ舞い降りて来て ∞+ »