« +∞ 「えさやりさん」と呼ばれて ∞+ | トップページ | +∞ どうぶつ涙の木プロジェクト ∞+ »

2011年12月15日 (木)

+∞ 分福文化 ~ 福々Xmas ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sun  5℃~16℃

Xmasilluminajpg          + ぶ ん ぷ く 文 化 ~ ぷ く ぷ く X m a s  

【“ぶんぷく文化のぷくぷくですお久しぶり蘭の花第六報shine

Candle20週末の“お茶にごし”に。ぶんぷく文化ぷくぷく茶釜の“ぷくぷく”です。おひさしぶり。分福は、「福」を分け合う。福々は「幸せ」があふれ返り、にっこりというところですかね。
分福の漢字変換は、これで合っていると思うが、福々の方は身勝手な造語です。

お湯が沸いている聴覚的な感じ、お茶するときの“幸福(しあわせ)”を満喫しリラックスしているイメージ。晴れた日の午後の紅茶。牧神の午後。リアル・ライフ・タイムの方も心の中だけはのどかな田園風景が広がり牧歌的な人生を送りたいのですが、なかなか今のところはそれが許されていません。

もののついでに。“Xmas”のXはキリスト(Christ)を表わすギリシャ語の最初の文字です。X=Chiです。Christmasは、Xmasと表わされます。X‘masは間違いです。

Nas1e

さて、12月13日記事、遅れましたがUPしました。睡眠不足でつらいです。

これから蘭の花が抜糸のために通院です。鉄腕ウンガさんが病院係り、エスコートしてくれます。患者・蘭の花は、鉄さんが来ると嬉しがり甘えた声を出します。声が変わります。どうやら鉄さんと蘭さんは永遠の愛で結ばれているらしく、怪我が治る頃には鉄さんの家で暮し始めることになるでしょう。誰か奇特で裕福な方が蘭の花の里親として名乗り出てくれるのが、本当は一番嬉しい。そうすれば、保護猫のビジー状況がエスカレートすることなく、次に来る猫のスペースを開けておくことが出来ます。蘭の花関は、只今ぼくのところで家庭猫になるためのトレーニング真っ最中ですが、心ある方よろしくお願いします。

蘭の花には沢山の励ましや心配のメールが届いています。中には危ないメールもあり、「世の中って、恐いなぁー」と、この期に及んで思っています。関取には幸せになって欲しいので、猫の郵便が交通整理をしなければいけません。

Nas1e_2

ぶんぷく文化ぷくぷく茶釜good  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  xmas  

はーい、はい。 NEXT! Yeah!

ついほんの2・3日前のネット・ニュースによると(ブログ記事に取り掛かる前に必ずニュースチェックをする)、当ブログが春先にいち早く紹介した歌手の“ふくい舞”さんの「いくたびの櫻」が、全日本ナントカ大賞を受賞したそうです。そのニュースに関連し、世間一般は彼女のグランプリ受賞に「???」で、「ふくい舞? Who?」の反応がワンサカだったとありました。しかし、一般大衆って言うのは、どこまで愚鈍なのでしょう! 横並び&金太郎飴の記者クラブ制度やテレビ番組を見習うかのように発想が自由でない。自分で自分の“感性の手足・翼”を不自由にしている。縛りつけている。
自分自身の個的感覚や思想&価値観&美意識が薄く、回りをキョロキョロしながら歩みを決めてゆく。だからメディアや政治の罠や色んな商業ベースの戦略にいつも騙され負けてしまうのです。

あの時、ふくい舞の「いくたびの櫻」に出会ったキッカケは、ちょっとした指の悪戯、間違いから、“原発・福一定点カメラ”をネット検索している時の出来事でした。間違いから生じたアクシデントだったけれど、ふくいの歌声を一発聴いた瞬間、その声その詞の流れ・運びに、音が指し示す→↑↓→の落ちゆく先の悲しさをキャッチしました。

Umwtree75jpg

「♪ これから何年 ふたりして櫻を見るのでしょう・・・」

「♪ 春が巡れば櫻は咲くもの ~今まで私もそう思っていたけど・・・」

「♪ 花びらひとひら 大切なその命・・・」

大震災の巨大破壊と原発事故に揺さぶられた2011年。時代と出合ってしまった歌と言えるでしょう。

エッヘン! ぼくは論理的(!)にものごとを考えたり、組み立てたり、押し進めたり、受容したりする鍛錬課程をきびしく受けて来たから、目の前で何が起こっているのか解析するのは自信があり、強いのです。二度目のエッヘン!

横並びのブランド志向、没我埋没の無難な人生は味がない。つまらない。

Small_bluejpg

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Goldenyearsjpg            + 忘 れ ら れ な い 年 く れ て ゆ く 

|

« +∞ 「えさやりさん」と呼ばれて ∞+ | トップページ | +∞ どうぶつ涙の木プロジェクト ∞+ »

地域猫保護活動」カテゴリの記事

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/43392363

この記事へのトラックバック一覧です: +∞ 分福文化 ~ 福々Xmas ∞+:

« +∞ 「えさやりさん」と呼ばれて ∞+ | トップページ | +∞ どうぶつ涙の木プロジェクト ∞+ »