« +∞ ブログ無気力シンドローム ∞+ | トップページ | +∞ 「えさやりさん」と呼ばれて ∞+ »

2011年12月13日 (火)

+∞赤い靴の女の子は人知れず死んだ ~隠された涙∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sun 7℃~13℃

Redshoes         + 赤 い 靴 は い て た 女 の 子 ( 麻 布 十 番 ) 

女の子は姿を変え今動物たちの涙に その痛みにふれbellshine

Heartangel_longv40jpg_2♪ 赤い靴はいてた女の子 異人さんにつれられて 行っちゃった
          横浜の港から船に乗って 異人さんにつれられて 行っちゃった ♪

冒頭写真は、麻布十番のパティオ十番にある“キミちゃん像”です。麻布十番商店街広報HPによると、日本人なら誰もが知っている童謡「赤い靴」、その歌のモデルになった少女が“キミちゃん”です。まだ日本が貧しい時代、生活苦のために母子が離ればなれになるのは珍しいことではなかった・・・寂しい悲歌です。

童謡「赤い靴」の話は、麻布十番に暮らし、友だちや先輩からも飲み屋で隣席になったゆきずりの人の口からも、何気なく耳にしていました。それくらい有名な歌。
かつての日本人たちが心理的な共有感や共通の寂しさを分かち合った歌。寂しさが通風口を持ち、寂しさを共有し分かち合えた時代・・・今は昔のこと。

麻布の町並を歩いても“ブルース”の翳りはどこにもなく、どの路地裏からも詩情あふれる旋律は目に見えるようには香れるようにはもう何も聴こえて来ない。

そして、何も知らずに「赤い靴」を口ずさめば、或いは口笛を吹けば、それでも歌の中でキミちゃんは、不幸を乗り越え宣教師ヒューイット夫妻に貰われアメリカに渡り“しあわせ”に暮した・・・「良かったなー」と、メルヘン的幻想をいだいていました。

Nas1e

ところが、ある日何故か気になり、ネットで「赤い靴の女の子」を調べてみたら、歌のモデル・キミちゃんは、実は宣教師ヒューイット夫妻に連れられてアメリカに渡ってはいなかった。キミちゃんは、ヒューイット夫妻が日本を去る際に麻布・鳥居坂教会の孤児院(今、十番稲荷神社がある所)に預けられ、病気の末にわずか9歳でひとり寂しく死んでいったのです。

3歳で実母と別れ、宣教師夫妻の養女になり、6歳で夫妻に見捨てられ孤児になり、そして9歳の短い生涯を孤児院で閉じました。悲しい結末の物語です。
貧しさ故の悲しい物語や逸話は、「赤い靴」や「おしん」に限らず、昔は日本全国に山ほどあったにちがいありませんが、そこから時を早送りのFFにして「今」を再生すると、目の前に広がる光景は・・・衣食住足りて“豊か”になり、貧しかった時代の面影など、どの街角にも・・どの文化セクションに探しても微塵もカケラもなく、感じられず、・・・街はそのルーツすら消し去り人々の野望を乗せ「今」を浮遊している。・・・良いことなのか、悪いことなのか、豊かになったのを単純に喜ぶべきなのか?

Nas1e_2

昔の人は、「衣食住足りて、礼節を知る」と言ったけれど。・・・衣食住足り、ペットブーム来たりて、・・・麻布・六本木界隈の或る時間帯は高級犬のラッシュアワーと賑わい、・・・しかしブームの強い光が作り出す“影”の中には沢山の犬猫たちの悲劇/悲話があり・・・ぼくはこの町で保護活動を始めることになりました。あれは何年前!?!
迷い犬、捨て猫、引越しで置き去りにされた猫・犬、多頭飼い崩壊、無責任な飼主たち。給餌放棄etc・・・

きらびやかな街で、ぼくは“衣食住足りて”心貧しく、更なる欲望と衝動に貪欲に生きる・・・醜い人の姿を沢山見てきました。人の裏の顔を見てきました。そうして、窓を開けると、キミちゃんが死んだとされる孤児院の場所には、今は十番稲荷神社が建ち、週末毎にそこは深夜になると酔っ払いたちの嬌声飛び交い乱痴気騒ぎの場となり。・・・それを尻目に。
ぼくとLiam君は、きらびやかな街のほころびを点々と渡り行き、外暮らしの猫たちの星座の間に間をめぐって歩く。キミちゃんのような悲しい思いをさせないように。
人が織り成し作り出した悲しい闇の中で、人知れず生き・死んでいった魂たち、その痛みにふれ、隠された涙に物思う、それが私たちの“活動の心”です。

Small_bluejpg

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Jpg                   + か く さ れ た 涙  

|

« +∞ ブログ無気力シンドローム ∞+ | トップページ | +∞ 「えさやりさん」と呼ばれて ∞+ »

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/43368097

この記事へのトラックバック一覧です: +∞赤い靴の女の子は人知れず死んだ ~隠された涙∞+:

« +∞ ブログ無気力シンドローム ∞+ | トップページ | +∞ 「えさやりさん」と呼ばれて ∞+ »