« 第七報:負傷、「蘭の花」君の抜糸とこれから | トップページ | I Wish You A Merry Christmas! »

2011年12月23日 (金)

+∞イブ前夜ペコリ反省、よろしくフクシマ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sunshine 4℃~8℃

Photo                   + 銀 座 八 丁 目 

聖なる日本当のキリスト教徒の主張shinexmasshinexmasshinexmasshinexmasshinexmasshine

90294mnoel 別の部屋で“蘭の花”先生が「寂しいヨ」と鳴いている。だけど、情に流されて君の隔離を解くことはまだ出来ないのです、「蘭の花」君。
不満タラタラの声に後ろ髪を引かれながらのブログ記事のドラフト開始です。
「後ろ髪?」、あっそうだったね。ぼくは、髪は昔から終生短髪のスタイルだから、引っ張られる後ろ髪がありませんでした。ごめんね、蘭の花、引っかかるものが何もなくて、鳴きたいだけ鳴いて、そして静かに眠りなさい。

異なるものを “数頭立て”でアレもコレも同時進行させているのが常套! だから、やり繰り算段ギリギリの攻防・・・頭の内外は毎分毎秒レストレスのポルターガイストのありさまです。疲れます。大変なのです。

そして、近頃、気になることがもう一つ。「猫の郵便」のLiam君の機嫌が悪いのです。ずうーっとです。
冬になると外回りは現場作業がきつくハードになるから、「そのせいかな?」と思ったり。それとも、もう活動自体をいやになってしまい辞めたいモードに入っているのかなとおもんばかってみたり、逡巡していました。

Nas1ea

“活動”は、モチベーションが無くなった人を無理に引き止めておく訳にはいかない。
それに諍いやケンカもしたくない。人間同士の軋轢を活動に上乗せするのも苦痛だ。
ウーッ。どうしようか?
でも、どこか体の具合が悪く無理をさせているようだったら、見落としはまずいと、思い切ってLiam君を誘い出して切り出してみたのです。何気なさを装い、「どうしたの?」とモヤモヤの少しでも晴れてくれればと思い。

・・・恐いんですよ。Liam君は。見た目。雰囲気。オーラ。
目は吸い込まれるほど大きく、体はごっつくデカク。ヘッドロックなどの絞め技や関節技が飛び出して来たら太刀打ちできない。心は抜き足・差し足・忍び足。人間の関係って、一度ひびが入ると「覆水盆に返らず」で、どうにもならなくなる。・・・レスリング技はジョークだとしても、「辞めてしまうのではないか!」と本心おっかなビックリの問い掛けでした。

「どうしたの? Liam! 何か、怒ってる?」と顔をのぞき込むと・・・Liam「・・・怒ってる!」と直ぐ答。 ・・・ドキッ。まずい。「・・・間・・・」
穏やかさをどうにか取り繕い、「辞めたければ言ってくれれば後は引き継ぐ」との主旨を流れの端々にまぶしながら、色々話を進め。そうすると、Liam君はバシャっとシャッター音がするような瞬きをしてデカイ目を更にデッカクし、「何言ってんだ/辞めるなんて思ってない/何でそう思う」と怒り出し。バンとテーブルを叩きました。
「OH-OH!」とぼく。
「信じてないの?」と赤鬼になったLiam君。むんずと手首をつかまれ・・・、Liam君の鬱(うつ)と怒りの原因が彼自身の私的悩みでも、「猫の郵便」の活動のことでも、ぼくへの個人的なわだかまりでもないことが判るまで“Complicated!”・・・混線、脱線、乱線、時間の螺旋をくぐり抜けるのに約20分。手首が圧力で痺れました。
実は、Liam君の不興は“クリスマス”が原因だったのです。東京/日本のクリスマスの空騒ぎがLiam君の不興を買い、機嫌を損ねていたのです。

Nas1ea_2

「どうしてクリスチャンでもないのにクリスマスをするの?」「どうしてコンビニの前にまで、でっかいツリーが飾ってあるの?」「何がクリスマス・ディナーだ! 何がクリスマス・F×××だ! 何がプレゼントだ! 何がケーキだ! イルミネーションだ! 皆にっこりして“クリスマスはどうするの?”って気持悪く聞いてくる!」と。・・・あれやこれやなだめるのに長時間。その日は結局、睡眠時間を逃してしまった。Liam君は毎年クリスマス・シーズンになると決まって機嫌が悪くなるそうです。クリスマス鬱です!

「クリスマスは娯楽の日じゃないでしょ! 無駄なお金を空にまき散らしてるのと同じだよ。それだったら、聖なる日に困っている人(Needy People)や悲しい動物のことを何故考えて上げないの? 日本人は頭良いのでしょ!」と。・・・はい。その通りです。
形だけコピーして中身なし。
この出来事を夜になって外回り活動開始前に鉄腕ウンガさんに話したら、今度は鉄腕ウンガさんが「そうよ! そうよ! 何でクリスマスにチキンやケーキをブッディストが神道の国で食べなきゃいけないのよ! 滅茶苦茶よ! 理もへったくれもないわね!」と小一時間ビッグ・ウェーブの上。「・・・それだったら、そんな意味なしお金、浪費してないで、少しでも良いから“犬猫救済の輪”や“にゃんことバーベキュー”を助ける気になってよ。助けてよ。猫の郵便でも良いからサ。」と、話題は“始まり”の“Liam君への杞憂”が転じて、あらぬ方角に進展していったのでした。

でも、Liam君の意見も鉄腕ウンガさんの意見も、的確に的を射抜いていると思います。この国の病理の根底には、それぞれの人たちの自分以外の者への関心の“なさ”と無気力があり、つまり“社会性”の欠落がこの国の屋台骨にまでなって巣喰っているのです。・・・横のつながりは薄く、みんな損得ばかりを気にし生きている。唯我没入&埋没の何も為さない個人の“集合体”なのです。

Liam君のポインタを受け、この国にはびこっている“日常の当たり前”に飼い馴らされ過ぎていた自分を省みたクリスマス前日の夜でした。カッコ悪いですね、慣れるということは。

Nas1ea_3

そうです。そうなんですよ。聖なる日には → YES!

必要としている人に必要なものを! 必要な協力を! にゃんことバーベキュー犬猫救済の輪に拍手と支援と協働をお願いします!

Small_bluejpg 

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Photo_2      + 便 乗  相 乗 り  物 欲 タ ワ ー ( 銀 座 デ パ ー ト ) 

|

« 第七報:負傷、「蘭の花」君の抜糸とこれから | トップページ | I Wish You A Merry Christmas! »

Friends」カテゴリの記事

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/43485099

この記事へのトラックバック一覧です: +∞イブ前夜ペコリ反省、よろしくフクシマ∞+:

« 第七報:負傷、「蘭の花」君の抜糸とこれから | トップページ | I Wish You A Merry Christmas! »