« +∞ ハマーちゃん姫~容態急変の空の下で ∞+ | トップページ | +∞笑って生きていけるようにパブ・コメを出そう∞+ »

2011年8月22日 (月)

+∞純情〝ミッキー部長〟に脱帽 ~心の復興を探して∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。19℃~23℃

410px1             ~ デ ュ ー ラ ー の 「 祈 り の 手 」 

純情ミッキー部長に脱帽心の復興を探して  

Think_angel28月18日記事『目にしみる空の輝きで軽く触れた、司祭であり哲学者であるアルフォンスデーケン先生によると、ドイツでの〝ユーモア〟の言葉の定義は、「・・・にもかかわらず笑う。・・・にもかかわらず微笑みを浮かべる。」と言うことだそうだ。

それを今の自分に問いかければ、果たしてぼくは〝・・・にもかかわらず微笑みを浮かべて生きている〟と言えるだろうか? ・・・自分の弱さが透けて見えてくる。
「・・・にもかかわらず笑って生きてゆく!」、どんな苛酷な境遇や環境にもあっても、〝・・・にもかかわらず、〝笑って〟いられる人間・・・、自分は人間が出来てないから、今までそうした時には嘆いたり愚痴を零したりして凌いで来たタイプの人間だ。

道は、遥か険しく遠い。「あ~あ」と自分にため息をついてしまう

Mas3

今年は・・・。

始まりは例年のように、外で暮す猫たちの〝冬越え〟と毎日世話をする猫ボラの〝冬越え〟は厳しく、「早く春が来ないかなぁ~!」と首を長くして待ちわびていたら、春が来る直前で〝巨大震災
大震災
と並行するように、〝とらちゃんの訃報〟を皮切りに次々と内/外と・・・猫たちが亡くなっていった。それでも、難局がもたらす緊張感で心を硬くして〝グレーな春〟を乗り切った。口外出来ないような奥歯を噛みしめるような事件も公私に起こり続けた。
卑近な生活状況を例に出せば、アフター原発事故で〝食の買い物〟は、今もって〝冷凍〟や〝輸入もの〟に頼っている現状で、おぼつかず

猫をめぐる社会活動をするようになって、それでも随分と凌いで凌いで耐えに耐えて、忍耐強くなったつもりでいたが駄目だった
純情仔猫物語KAZUさんの訃報を聞いてから大階段を何かが〝ガラン ガラン〟と堰を切ったように崩れてしまった

Mas3_2

パブリックコメントを出さなければいけないのは、分っている。それはやった。
毎日朝晩、外の猫の世話係としての活動をしなければいけないのも、分っている
それもやっている。しかし、気持が起き上がって来ない。深い深い水底に引き込まれてゆくようだ。

KAZUさんは偉いなぁーと思うミッキー部長も偉いなぁ~と思う

KAZUさんは生前、「・・・殺処分ゼロを目指して、その為に毎日ブログ更新を欠かさないでするようにしている。」と書いていた。その中には、「・・・何としても・・・!」と言うニュアンスが込められていたように記憶している。本当に、心底〝偉いなぁー/偉い人だなぁー!〟と思う。体が辛く苦しい状態でもコツコツとブログを更新していたのだ。

KAZUさんの近くにいた人の話を聞くと、メールにはきちんといつも返事をし、亡くなるほんの数日前にも面会に応じてくれたという。もう、何ていう人なんだと言葉を失う。

ミッキー部長も偉いKAZUさんの残した財産そのものだと思う

あの時、あの局面で、冷静な行動心理を堅持し、激せず平明な文章を綴りブログ読者に報告する。ただならぬ状況に対する美しすぎる対応能力! ・・・唯々、恐れ入るばかりの脱帽の境地である。

心の復興をしなければ・・・。気持を立ち上げていかなければ・・・。笑って

そう思って、この原稿を最終チェックしていたら、俳優の竹脇無我さんの訃報の一報
竹脇無我さんは、当会の鉄腕ウンガさんが仕事の関係でお話をしたことがあるという。
「大変に素晴らしい良い声だった!」と・・・。鉄腕ウンガさんが惜しんでいた。

世の中上手くいかない

G

お願い】外で暮す猫たち、被災した動物たち、先が見えない災害の傷を負った動物たちの福祉活動の為に、ポチッとクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Jpg生 ま れ も 育 ち も 違 う   出 会 う は ず が な か っ た 「 ふ た り 」

|

« +∞ ハマーちゃん姫~容態急変の空の下で ∞+ | トップページ | +∞笑って生きていけるようにパブ・コメを出そう∞+ »

完全つぶやき」カテゴリの記事

純情仔猫物語」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: +∞純情〝ミッキー部長〟に脱帽 ~心の復興を探して∞+:

« +∞ ハマーちゃん姫~容態急変の空の下で ∞+ | トップページ | +∞笑って生きていけるようにパブ・コメを出そう∞+ »