« +∞大震災社会不安しかし活動は変わらずに∞+ | トップページ | +∞犬猫に愛情を注ぐことで肩身が狭くなる社会なんて∞+ »

2011年4月 4日 (月)

+∞ 警察(ピーポくん)は友だち ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。6℃~13℃

Jpg           時には(Shadow)の中に 本質と 美しさがある 

警察ピーポくんは常日頃から友だちだも~ん

1flピーポくん! 

ピーポくん」とは、犬の名前ではなく、猫の名前でもなく。

ピーポくん」は、警視庁の公認のマスコットキャラクターの名前です。そして・・・

ピーポくん、私が行く所、居る所に絶えず付き添って来てくれる携帯ストラップマスコットです。・・・鉄腕ウンガさんからプレゼントされました。

実は、鉄腕ウンガさんは彼女が勤めている会社の仕事上の経緯(いきさつ)で、警察関係者と顔なじみの知り合い多く警察署警視庁に出向くことが度々あって、私にプレゼントしてくれた携帯ストラップは、警視庁の売店で購入したとのことです。

鉄腕ウンガさんの日頃相談相手が、元港区某警察署長経験者であることも何かと心強く頼もしいことです
Pipo

あの日3月11日にも鉄腕ウンガさんは、東京都動物愛護推進員と一緒に「報告」を兼ねて港区某警察署に正にその時刻に居合わせたそうで・・・。14時46分、署内揺れに揺れ、一旦揺れが止まったと思っても又何度も激しい激震に襲われる中で、署員一般人境い目のない連帯感空気が包み込まれたと後日エピソードを数々聞きました。

あの日あの時刻に、警察署内にいるとは、何という奇遇、何という巡り合せ・・・

Nas1eb

かく言う私も鉄腕ウンガさんとは、ちがう形、異なる形で、警察、すなわちお巡りさんとは因縁がかなり深く。何しろ年間に70回以上の接触があるのだから、並々ならないものがある。

猫の郵便の外回りの活動が、深夜におよぶことが通常なので、見回りをしているお巡りさんとの接触日常となり、大体は自転車の持ち主確認がメインなのだが、その間色んな人間的なやり取りの会話があり、最後は「ご苦労さまがんばってください」の別れの挨拶になる。決して、お巡りさんたちから、猫活動を咎められたり(いさ)められたりしたことは一度たりとも無く。

世間話は、たいがい「」の話から始まり、TNRや「後片づけ」の説明をしたりして、「ご苦労さま」となり、『一般市民のモラルがどんなに酷いか!』のお巡りさんの愚痴を聞き、次に、お巡りさんの方からの私の身辺への興味へと話題が移ってゆく。

Nas1eb_2

どこで生まれたの?」「言葉、上手いですね」「国籍は・・・?」等が主で、中には「メガネを取って顔を見せて下さい。・・・ホー、いい男だね。もてるでしょ」との落ちになるのが判で押したような恒例年中行事になっている。

中の中の中には、早合点するお巡りさんがいて、初めから私をアメリカ人だと思い込み決め付けて。「・・・大変ですねぇー。・・・ご苦労さま。・・・お金かかるでしょ。・・・こういうボランティアは大体、外人がやるんだよなぁー。・・・本当に大変だよなぁー。
・・・アメリカは一番の友だちだヨ。・・・いやー、もうー、・・・原発事故ありがとね。ほら、軍艦遺体捜索も、やっぱりアメリカだヨ。・・・アメリカだけだよ。一番の友だちは。・・・(とく)もしないのに偉いや・・・、Youも・・・」とポンポンと肩を叩いて立ち去って行ったのだ。

この会話があったのは、福島第一原発米軍のタンカーが真水を載せて横付け到着したニュースが報じられていた真っ只中!

Nas1eb_3

大人になるは、ミテクレ/容姿であまり良い思いをした記憶は無いけれど。大人になってからは、いつの間にか、見た目一人歩きの言葉を持ち、勝手に転がってゆくようになっていった。
若くフレッシュなお巡りさんとの夜道での会話では、「・・・イケメンで、もてるでしょ。~紹介して下さいヨ」と滑りに滑る場合も間々ある。勿論、軽口だろうが。いやはや。

何れにしても夜に朝に交渉事に、警察とは円満な関係にあり、「支障のない関係」を心がけている。警察は友だち、行政も友だち、あらゆるカテゴリー人たちと和気藹々のフレンドリーな関係にあることが、活動をスムーズに運んでいる。 はい。

Nas1eBluebar3

お願い大震災何かと大変だと思いますが、外で暮す猫たちのことも忘れずにポチッとクリックよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Br       気 心 の 知 れ た パ ト ロ ー ル 猫 ・ 大 親 友 

Nas1ea

 

|

« +∞大震災社会不安しかし活動は変わらずに∞+ | トップページ | +∞犬猫に愛情を注ぐことで肩身が狭くなる社会なんて∞+ »

Friends」カテゴリの記事

地域猫保護活動」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: +∞ 警察(ピーポくん)は友だち ∞+:

« +∞大震災社会不安しかし活動は変わらずに∞+ | トップページ | +∞犬猫に愛情を注ぐことで肩身が狭くなる社会なんて∞+ »