« +∞ ドラ猫ミナトの宅急便~大震災ショック号 ∞+ | トップページ | +∞ ある猫〝ピピ〟の突然過ぎる死 ~何があったの? ∞+ »

2011年3月26日 (土)

+∞ 福島原発ドーム発 ~沈黙の春 ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。sun 2℃~10℃

Photo           植 物 が 芽 生 え  鳥 が さ え ず り 

bell沈黙の春得体の知れない何かが怪物のようにbellcatshadowdogbell

Nas1e_2来る春臨み真澄の新鮮な風を迎え入れようと窓をいっぱいに開け放しても今年の春は遠くで冷たく光って遠ざかってゆくだけ

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春が来ても植物が芽生えることがなく鳥がさえずることがなく・・・』

レイチェルカーソンの「沈黙の春」を一行で表わすと、こんな感じになるのだろうか?

レイチェルカーソンの「沈黙の春」は化学物質/農薬問題を扱っただが・・・。

春が来ても植物が芽生えることがなく鳥がさえずることがなく・・・』

・・・、春を迎えようとする太平洋沿岸に住む東日本の人たちの不安な心象風景を見事に言い当てている言葉だと思う。

先行きが見えないとは・・・、Ain’t that so?・・・、つまり、そういう事ではありませんか?・・・
Nas1eb

命の芽吹きのない春・・・、心の命の芽吹きのない春・・・
得体の知れない不安の中で、必死に心を支えて生きている人がいる。必死で心を支え合って生きている人たちがいる。

自分もその中のちっぽけな一人

福島核原発ドームを円の中心点として衛星写真を撮ったら、そこはきっとぽっかり穴が開いたように洞窟のように真っ暗に写るのだろう

春になって花が咲いても鳥が鳴いても、それを喜ぶ人がいず喜ぶ心がなく・・・これをこの世の「絶望」と言う。・・・「絶望の地」と言う

人の姿絶えた町人が住んではいけない町

この胸につかえる不安が、このまま真っ黒に焦げ拡大してゆくのか、洗浄され洗い流されるのか?

かの「絶望の地に思いを馳せ暗い夜の窓が鏡のように映し取る自分自身の行方を見つめ他者を思いやる優しい気持ちにまで心を保ち辿りつかせることが出来るのだろうか?_ 自らに問いかけている。春

International_kleinblue_2 Bluebar3

お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

Inthespring2       ・・・ 猫 が い て  人 が い て  犬 が いて  花が咲いて ・・・

|

« +∞ ドラ猫ミナトの宅急便~大震災ショック号 ∞+ | トップページ | +∞ ある猫〝ピピ〟の突然過ぎる死 ~何があったの? ∞+ »

完全つぶやき」カテゴリの記事

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/39380050

この記事へのトラックバック一覧です: +∞ 福島原発ドーム発 ~沈黙の春 ∞+:

« +∞ ドラ猫ミナトの宅急便~大震災ショック号 ∞+ | トップページ | +∞ ある猫〝ピピ〟の突然過ぎる死 ~何があったの? ∞+ »