« +∞ くたばれ 日本男児! ∞+ | トップページ | +∞ Let it be ,,,! ∞+ »

2011年2月15日 (火)

+∞疑問!~TNRすると猫はオカマになるの?∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。

Citynight      ・~・ 物質文明の中 人間は退化の一途を辿っているような気がする ・~・

bell【疑問!~TNR術後にオス猫はオカマになるの?】bell

Mas3さん、こんにちは。そして コンバンワ!

鉄腕ウンガです。今日は、ビボー録のいつもの執筆者のJ・Lが過労のため倒れていると連絡がありましたので、急きょ、私がコラム記事を書くことになりました。
不定期便メール・レターで人気のドラミドラ君でなくてすいません
うまく言いたい事を伝えられるかどうか、自信がありませんがお付き合いください。

他愛ない日常の中に潜む偏見や間違いの無邪気さについて

Nas1e昨年は行政主催NPO法人主催の地域猫セミナーに数回参加しました。その時、気になった事を書き留めてみたいと思います。

セミナーに参加し、講演を聴講していて耳障りに印象に残っている事があります。それは、NPO法人催者の方や講師の方がオス猫に不妊手術を施す事を「オカマになる」という表現手法を使って説明なさっていた事です。

私は、その言葉が耳に飛び込んで来た瞬間に妙な違和感を覚え、「ええー! それってー 変だよ!」と心の中で思いました。
猫の保護活や里親探しをしている人気ブログでも「明日、オカマになりますなどというフレーズを目にした事があり、首を傾げ・・・何か変じゃないの? この言い方、こんな感じ方・・・。ジョークだとしても・・・と日頃感じていました。

Nas1ec

でも、まさか公式に行われている地域猫セミナーでその言葉そんな見識に出会うとは「インド猫もびっくり!」・・・マンモス・ヒドすぎる、マンモス・ショックな出来事でした。
TNR活動にそのような低いレベルの認識で臨んでいられるとは・・・。人を前にして恥ずかしくも無く開帳できる類の表現方法かと!_お里が知れると言うんでしょうか

これが人間相手なら決してそんな事は言えない筈です。癌等の病気や事故で、前立腺の手術を受けたとして術後「オカマになる」のでしょうか?

猫の保護活動を標榜するセミナーでこんな「言い方」や表現を聞かなければいけないなんて思ってもいませんでした。そしてあまりの低級ジョークにレベルが低すぎて恥ずかくなりました

こんな事を公衆の面前で平気で言えてしまうのは、発言した方の日頃の性的偏見や、動物を目下に置く思考に由るものと思います。 ・・・そのまんま出た・・・、
・・・そのまんま出てしまった印象です。

「そんな、うるさい事言わなくても、他意はないんだし・・と言う声が聞こえて来るようですが・・・ そうなんです!・・・他意がないから問題なんです。他愛がないから問題なんですNas1eb何気ない言葉・・・
「男性は女性より偉く優秀な存在だ」「黒人は白人より劣った存在だ」と皆がそれを普通だと思って疑問を感じない時代が少し前までありました。でも、今人前でそんな事言ったら、人間性を疑われます。自分自身にも意識されない言葉だからこそそこに偏見が潜んでいると気付かないんです
こんなことでは、猫の福祉はなかなか先に進まないなぁ~とため息が出たセミナーの帰り道でした。

人間の世界の偏見をそのまま保護活動の世界に持ち込んで問われる事がないお粗末なレベル事情・・・地域猫セミナー。
猫たちのTNR活動で行うのは猫たちの不幸を拡大再生産しないために行っているものであり、オス猫をメス猫にしたり、オカマ猫にしたりする活動ではありません。
一般に流布されている科学知識から言っても、たとえ去勢手術したからと言って、脳までがメス化するなど何も証明されていませんTNRは「脳」の手術ではありませんNas1ea_2

あなたは、TNRで手術を受けたオス猫や去勢手術を受けた家庭猫を、「オカマ」とか「・・・」とかそういう目で見つめ続けるのですか?

日頃の言葉の癖認識の癖思考の癖が他愛なくユーモアとして思わず出てしまった一場面だったのだろうけれど・・・
偏見や差別は、他愛ない微粒子に潜んでいるから厄介であり、よりいっそう残酷なのです

私は人に対しても猫に対してもそういう見方や接し方はしたくないと気を付けています。

Nas1e_2

Bluebar3

お願い】 寒空の下外で暮らす猫たちを思って一日一回ポチッとクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

70jpg      そういう見方、人に対しても猫に対してもいやだな 「陽だまりをみつけて」 

Nas1ec_2

|

« +∞ くたばれ 日本男児! ∞+ | トップページ | +∞ Let it be ,,,! ∞+ »

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/38884974

この記事へのトラックバック一覧です: +∞疑問!~TNRすると猫はオカマになるの?∞+:

« +∞ くたばれ 日本男児! ∞+ | トップページ | +∞ Let it be ,,,! ∞+ »