« +∞ 猫の郵便/休刊のご挨拶 ∞+ | トップページ | +∞ 人猫共生会議・里親募集キャラバンⅠ ∞+ »

2010年11月18日 (木)

+∞ 切なくなる一枚の写真 ∞+

猫の郵便については、はじめにを是非ご覧下さい。

Tora1                !Tora The Cat!

【外で暮らす〝猫のとら〟の物語】 bellsign05 bellbellsign05sign05 bellbellbellsign05sign04
                  sweat02

冒頭の写真の猫の名前は〝とら〟と言うそうです。とら〟? トラ〟? Tora〟? 〟? それともさん どの表記が正しいのか分りませんが、この子の面倒を見ているおじさんがゴッド・ファーザーだそうです。

写真の顔を見ると、やはり、外で暮らす猫たちと室内で身の安全を保障されて暮らす猫たちとでは〝形〟の上でも差異歴然としてしまいますね。痛ましいことです。
誰がこの子にこの運命〟を背負わせたのか

猫のことを知らなければ、だけから、とらちゃんをはじめとした外猫と室内で暮らす家猫を言い当てるのは難しいでしょう。

〝とらちゃんの顔はむくんでいますね。目も、飼われて暮らす家猫と違ってまん丸では無く、リンパ腺等に腫れがあるのかな

一生懸命に生きて来た_生きるために生きて来た〝切なさ〟物語る一枚の写真です。
Nas1e

この写真は9月のある日、鉄腕ウンガから送られてきたメールに添付されていたものです。
彼女の話によると。とらちゃんは、今はホームレスのおじさんに手厚く世話をされて暮らしています。
しかし、元々〝とらちゃんたちは、30歳くらいのある女性が面倒を見ていたとのことです。ところが、ある日突然その女性姿消したという_当ブログでも折に触れて出て来る在りがちなエピソード_〝餌やり放棄〟の一場面でした。

給餌放棄された〝とらちゃん〟たち行く末案じたのは、近くに住む日々の生活の糧にも事欠くホームレスのおじさんでした。
何とも、まぁーと言う以外に、今でも他の言葉が見つかりません! ....Gosh!
Nas1e_4
富める者が綺麗な靴を履き、綺麗な車に乗って闊歩してゆく...社会
見向きもされない路傍の花と石と ...〝猫〟たちの命運

一方...
貧しい者や弱者や心に繊細な感覚を持つ人が〝可哀そうだな〟と自分の身を削って、外で暮らす運命を背負った猫たち世話をしている_比較対照のこの構図
何て言ったらいいのか 唯々ため息が出、やる瀬無くなる。

鉄腕ウンガのメールに添えられていた〝とらちゃんとおじさん「事の経緯」〟を読んで、思わず目が潤むのを禁じ得ませんでした。

ベンチにすわる寒くないように布を敷いて上げるおじさん
街の底から、低く蒼くブルーズが聞えてくるような〝一枚写真〟でした。

鉄腕ウンガは、その後〝とらちゃんたちとおじさん〟に物資支援を始めました。
Rtutakin_3

【お願い】地域猫ブログランキングに参加していますクリック応援_ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

Tora2jpg_2          !可愛い〝とら〟ちゃん~Good Luck!

【活動ジャーナル】 日々の給食活動の報告は地域猫の安全と場所の保全を考え、詳細の記述は不可能な状態にあります。後察し下さい。

11/17 夜 8℃

微弱な雨。カッパ着用で夜の給食活動。
BCD方面へ。各地各所、雨のルーティン・ワーク。雨の日は傘を何本も携帯しなければならず、自転車走行が慎重になる。

妨害/いやがらせ行為は1件。

猫たちの出は、悪かった。しかし、どんな条件下でも食糧供給欠かさないようにしている。ハビタットを安定化させるためには必須作業工程。個体の猫の健康(個々の猫を身体的にも心理的にも飢餓状態にしない)、猫同士の関係の険悪化を避ける_淀みない日常活動が問題を解決してゆく道すじになると信じている。

Aゾーン。雨は止んだ。各地各所に地域猫弁当の配達。

11/18 朝 9℃

A方面へ。TNRターゲットの子猫は現われず。各地を後片付け巡回。

BCD方面へ。寒さにまだ慣れてないから体を順応させるのにしばらく時間がかかりそう。猫たちも大変だろう。
各地各所の朝のルーティン・ワーク。寒くなって来たのでウェットフードの種類を微妙に変えている。
個別給餌の子たちは全員問題なし。

Photo    苔むす地表に寒い光~苔はイギリスや日本では○~アメリカでは×

|

« +∞ 猫の郵便/休刊のご挨拶 ∞+ | トップページ | +∞ 人猫共生会議・里親募集キャラバンⅠ ∞+ »

とらちゃん/リリタン猫孤児基金」カテゴリの記事

地域猫」カテゴリの記事

社会/文明批評」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1339961/37726251

この記事へのトラックバック一覧です: +∞ 切なくなる一枚の写真 ∞+:

« +∞ 猫の郵便/休刊のご挨拶 ∞+ | トップページ | +∞ 人猫共生会議・里親募集キャラバンⅠ ∞+ »